ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |



Posted by まる on  | 

クスコでマチュピチュ準備

【世界一周 52日目】
2014.03.15 ペルー クスコ
通貨(S/.=ソル)S/.1=約37円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=S/.1.50(約55円)

マチュピチュ準備って何??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高山病でダウンすること丸2日。

徐々に体調も回復し、というか、高地に身体が慣れ、

食事も少しずつ取れるように。
2014_0315_191404.jpg
野菜スープ S/.13.00(約481円)

クスコはマチュピチュへ行くための起点となる街で、

たくさんのアウトドアショップやツアー会社があります。

私達がこの街ですることはただ一つ。


マチュピチュの入場券を買うこと。


ってことで、体調が回復し始めた日に行ってきました、文化庁。

ここでマチュピチュへの入場券、その他ワイナピチュなどへの登山券も買えます。

購入の際は、入場希望日を伝えるとその日付で発券してくれます。
(学割が利用でき、学生料金は正規料金の半額なので、学生証のある人は忘れずに持ってってね!)
2014_0315_135039.jpg
マチュピチュ入場料の一覧表(2014年3月時点)
マチュピチュ入場券(学割料金) S/.63.00(約2,330円)
(名前と年齢が記載されるのですが、まさかの数え年!!衝撃!!)

窓口のお姉さんにワイナピチュの登山券があるかどうかも確認するものの、

直近であるのは5日後(!!)とのことで諦めることに。

このワイナピチュ、毎年滑落者が出るような結構な崖地を登山する山なのですが、
(私達が行った日も西洋人女性が滑落したとか。)

マチュピチュを見下ろすことが出来るため大人気スポットなのです。

この他に、マチュピチュ山というのもあります。

マチュピチュ、登山、といえばワイナピチュが有名ですが、

こちらのマチュピチュ山の方がワイナピチュよりも更に高い山で、結構キツいとか。

でもマチュピチュとワイナピチュをセットで見ることができ、
(マチュピチュ山はワイナピチュの反対側にあるため)

ワイナピチュに比べ登山券も入手しやすいので、

個人的には登山するならマチュピチュ山の方がオススメです。


私はしないけど。


これらのチケットは全てマチュピチュ村と呼ばれるマチュピチュの麓の街、

アグアス・カリエンテスでも購入可能なようですが、


学割チケットは文化庁でしか購入出来ない


というような噂?を聞いていたことと、

アグアス・カリエンテスまで行ってから翌日のマチュピチュ入場券が


SOLD OUT!


とか言われるのが嫌だったので私達はクスコで準備して行きました。

現地でマチュピチュ山の当日券が買えたりしていた人達もいるので、

クスコで買うか、アグアス・カリエンテスで買うかは自己判断でいいと思います。


さぁて、チケット購入も無事済んだし、


いよいよマチュピチュ村へ移動だ♪



現在、世界一周204位!女性世界一周23位!
ご協力ありがとうございます。たった1日でここまで順位が上がりました。
皆様のお陰です。
引き続き、最後の一押しをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : ペルー
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

ナスカからクスコへ、バス酔いから高山病へ

【世界一周 51日目】
2014.03.14 ペルー ナスカ〜クスコ
通貨(S/.=ソル)S/.1=約37円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=S/.1.50(約55円)

この気持ち悪さは、

セスナが原因なの?

バス酔いなの??

高山病なの???

それとも全部なの?!!!

(ホンットーに久し振りの更新です。確認したら、4ヶ月振り。
見にいらしてくださっていた方々、済みませんでした。
五体満足、健康に無事に旅を続けております。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マチュピチュの起点となる街、クスコへ。

ナスカからクスコへはバスで移動します。

発車時刻が0:20と真夜中だったため、事情を話してホテルで過ごさせてもらいます。
2014_0313_205105.jpg

Wi-Fi使い放題、無駄に優雅な空間。

このホテル、私達の1泊の予算としては高めだったけれど、

バスの発車時間までこうやって滞在させてもらえたり、英語が話せる二代目と思しきJr.がいたり、

かなり融通が効いて良いホテルだったので、結局安全かつ安上がりだったかも。

23:20までここで過ごさせてもらい、バス会社の発着所へ。

治安がいいかは不明なので、早足で向かいます。
(でも多分、そんなに危険地域ではないと思います。わりとのんびりとした街です。)

やっぱりバス、遅れて来ます。

発車時刻をゆうに1時間遅れてバス到着。
2014_0314_003425.jpg
2014_0314_003451.jpg
ナスカ→クスコ S/.122.00(約4,500円)

ナスカからクスコへはこのバスに揺られること15時間掛かります。


夜中だし、寝ている内に着くよね〜


なんて考えは甘かった…

明け方4:00頃、あまりの気持ち悪さに目覚め、

ゲ○袋を用意するも、己の体調のあまりの悪さに危機感を覚え、

寝ている連れを起こし、体調不良を申告。

どのくらい気持ち悪かったかって言うと、


す…少しの間だけ…


手…


繋いでもらってても…


…いい?



と申し出てしまいそうになる程。

これを最後の砦として、言いたい気持ちをぐっとこらえて胸に仕舞い、

申告した安堵感からか少しだけ楽になり再度睡眠を試みる。

も、16:00頃にクスコに到着するまで地獄のバス車内。(私的に)

山道のクネクネと、標高500mから一気に3400mまで上がったこと、

ナスカライン(地上絵)のセスナの余韻が相まって、もうヘロヘロに。

それでもクスコのバスターミナル到着後、タクシーをちゃんと値切り、(S/.10.00→S/.8.00)
(約74円分の値切り額)(今考えると値切る意味、あったのかな…)

アルマス広場付近のホテルへチェックイン。

この後は息をするのも絶え絶え。

意識はあっても言葉を発するのも、目を開けるのも辛い…


気持ち…悪い…


頭…痛い…



という、分かりやすい完っっっ全な高山病に。

というわけで、写真全然ありません。

人生において、



あんなに気持ち悪くなったの後にも先にも無い!!



ってくらい気持ち悪かった。

しかも高山病って逃げ場が無いし…

ひたすら耐えるのみ

高山病対策の、呼吸を深く、水分を取り頻繁にトイレに行く。

という行為を地味に繰り返すだけ。
(高山病のお薬も利尿作用があるものらしく、このトイレに何度も行くというのが意外と効きます。)

なので利尿作用の強いコカ茶が高地ではよく飲まれているそうです。
2014_0314_165611.jpg

友人が貰ってきてくれたコカ茶。

このコカ茶、コカの葉にお湯をそのまま注ぐだけの簡単なお茶ですが、本当に美味。


日本でも飲めたらな〜〜


って思う程美味しかったので、ペルーにいる間はしょっちゅう飲んでました。

しかしながら、コカ茶のコカはコカインのコカなので、日本へ持ち帰ることは出来ません。

ティーバッグや飴なんかも売られているのですが、

日本への持ち込みはどういった取り扱いになっているのか不明の為、お土産は断念。無念。

日本でも飲めたらなぁ。
(諦め切れないほど味が気に入ったのに…)

ちなみに、コカ茶を飲んだくらいでは利尿作用以外にこれといった作用はありませんので悪しからず!


現在、世界一周圏外!!女性世界一周圏外!!
随分と更新をさぼってしまっていたので現在このような状況に(汗)
少しずつではありますが、また記事をコツコツとUPしていきたいと思ってます!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムなので、
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : ペルー
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

ナスカの地上絵、セスナでグロッキー

【世界一周 50日目】
2014.03.13 ペルー ナスカ
通貨(S/.=ソル)S/.1=約37円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=S/.1.50(約55円)

セスナってめっちゃ揺れるんだから!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三ツ星ホテルの朝食を頂いて、
2014_0313_071026.jpg
(普通)

8:00のピックアップを待ち、ナスカの街中から約15分程で飛行場に到着。
2014_0313_081236.jpg

ナスカの地上絵を見るためのセスナ会社がたくさん。
2014_0313_082813.jpg

空港使用料、S/.25.00(約925円)を支払って順番を待ちます。

30分程待ってると名前を呼ばれるので、パスポートと支払った空港使用料の半券を受付で見せて滑走路へ。

今日の相棒。
2014_0313_090145.jpg
2014_0313_090056.jpg

パイロット(左)と副パイロット(右)。(の後ろ姿)
2014_0313_091455.jpg

全行程で約30分のフライト。
s-naska2.jpg

こんな地上絵の位置図を貰えます。

フランス人親子と4人でいざ、Take off!!
2014_0313_091631.jpg

ある一定の高さまで高度を上げたら、機体を傾けて地上絵を見せてくれます。

まずは一番始めのこいつ。
2014_0313_092147.jpg
くじら。

操縦は副パイロット。


ほら!あそこに見えるよ!


右〜左〜〜



って絵の説明をしてくれるのがパイロットです。

このパイロットのおっちゃん、代々木に住んでたことがあるらしく、

中途半端に日本語が出来ます。

続いてこちら。
2014_0313_092417.jpg

幾何学模様の地上絵が続きます。

次は宇宙人
2014_0313_092704.jpg


え?どこにいるか分からないって??


ほら、ここ!


ここに見えるでしょ??



2014_0313_092704 のコピー


はい!


次、次〜!


次…


次は…


もうありません…




なぜなら酔って撃沈してたから!!



空に飛び立って10分しない内に汗びっしょりに。

目は瞑るしかなくなり、

隣の連れがカメラを地上絵に傾けているのを片目で確認した後、

自らは早々に撮影放棄。



早く…早く地上へ…



と呪いの強さで念じ、ひたすら着陸を切望し続ける。

という事態になってました。

前に座ったフランス人お母さんが心配して何度も振り返る程。

遠くに聞こえるパイロットの


ごめんね〜〜もうすぐだからね〜〜
(もうすぐ着陸するからねって意味だと思う)


の声。

遠のく意識…

着陸直後の私。
1183689473019.jpg




地面最高〜〜♪
(ん?デジャブ??)



恋人でもない副パイロットにしがみつくほど弱ってる私。
1183689480170.jpg


茫然自失でiPhoneを操る私。
1183689470035.jpg

この椅子に座ってセスナから降りてくる人を観察していると、

私のようにヘベレケになってる人と、
2014_0313_095328.jpg
(ほら、私以外にもここに)

遊園地でジェットコースターかなんかに乗ってきたかのような人と、(楽しげなって意味で)

はっきりくっきり分かれます。

これって三半規管の強さに影響されたりするものなんですかね??

乗り物酔いとか、あんまりしないんだけどな…

ナスカの地上絵見に来たのに、初めの3つしか見れなかったし、

メインのハチドリとか、有名なの肉眼で見れなかったな…







$70…



ドブに捨てたかも…




いや!!

何事も経験・経験!!

これで、


私、セスナ弱いんだ…


て分かったし!!(前向き)

ちなみに、こんなん貰えます。
2014_0313_100447.jpg


…搭乗証明?


現在、世界一周75位!女性世界一周10位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : ペルー
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

リマからナスカへ

【世界一周 49日目】
2014.03.12 ペルー リマ〜ナスカ
通貨(S/.=ソル)S/.1=約37円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=S/.1.50(約55円)

イカってところでピスコってお酒を醸造してるんだって、

ナスカに着いてから知ったし…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早朝5:30、支度をしてると下からお母さんの声が…


時間大丈夫〜〜??


ホント、実家みたい(笑)

慌てて1階に下りて(私達の部屋は2階だった)

お弁当を受取りお礼を告げ、通りでタクシーを拾いバスターミナルへ。
2014_0312_070423.jpg
用意してくださったお弁当
2014_0312_065845.jpg
CRUZ DEL SUR のバスターミナル

このバスで約8時間の移動です。
2014_0312_071319.jpg
2014_0312_072136.jpg
2014_0312_072218.jpg
S/.73.00(約2,700円)

移動中、スナックと飲み物がサービスされます。
2014_0312_083534.jpg

飲み物はインカコーラ、普通のコーラ、コカ茶なんかです。

荒涼とした砂漠地帯を走り続けます。
2014_0312_133344.jpg

途中、イカという街で下りる人の為に停車。
(イカではサンドボードを楽しんだり、ピスコというぶどうのお酒を楽しんだりすることが出来ます。)
(イカでピスコの醸造をしてるってナスカに着いてから知りました…知ってたら途中下車したのに…orz)


トイレ付のバスなので特に休憩は挟まず一気にナスカへ。

バスターミナルには多くの客引きが居ますが、

この人達について行くと彼らへのマージン分宿代が高くなるので適当に無視。

目星を付けていた宿を目指します。

今夜の宿はCURZ DEL SURのオフィスから10分程離れた場所にあるこちら。
2014_0312_165107.jpg
2014_0312_160340.jpg
2014_0312_160355.jpg
S/.134.00/部屋(2ベッド、バス付)(約5,000円)


この旅初の★★★!!!


奮発♡

(1泊だけだし、もう探すの面倒だったから♡)



荷物を置いたら早速ナスカラインのツアーを探しに行きます。


ナスカの地上絵、ここまで来たら見るっきゃないでしょ!


って訳です。

この為だけに、ナスカまで来た訳ですしね。

何軒か代理店をまわり、最安のお店に決定。

$70.00(約7,140円)

セスナの乗員数によってこの値段は変わるようで、

私達はパイロットを除いて、4名乗りのセスナにしたためこの値段でした。

この他に、15人乗りの大型機もあり、こちらはもう少し安くなるとか。

初めは$80.00のオファーから始まることが多いと思いますが、

$70.00まで下がるはずなので、行かれる方はLet’s try!

ツアーデスクの受付の方と会話を楽しむつもりで交渉してみてください。

きっと楽しいやり取りが出来るはず。

ちなみに、私達は、


今夜ピスコサワー飲みに行こうよ!!


日本の酒みたいに美味しいお酒だよ!!


え??奥さん??僕にはガールフレンドもいないよ!!


君たちはボーイフレンドいるの??


え?!


いないの??


なんでいないの??




って、知るかーー!



って感じの会話が繰り広げられた後、値下がりました。


ボーイフレンドがいない理由なんて、こっちが知りたいわ!!


この後、このボーイフレンドなんでいないの?発言の彼から教えてもらった

Rico Pollo 名前の通り、美味しいチキン料理屋さんで夕食を取り、
2014_0312_182258.jpg
2014_0312_182430.jpg
2014_0312_182514.jpg
ロモ・サルタード S/.20.00(約740円)

明日に備えて早めの就寝となりました。


現在、世界一周96位!女性世界一周12位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : ペルー
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

リマ旧市街散策とアーティクーチョ

【世界一周 48日目】
2014.03.11 ペルー リマ
通貨(S/.=ソル)S/.1=約37円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=S/.1.50(約55円)

アーティクーチョって美味しいやつ、

知ってる??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リマ滞在2日目。

朝ゆーっくり起きて、宿のお父さんからサーブされる朝食を取ります。

これが、何て言う料理か分からないけれど


めっちゃ美味しい!!


お肉とタマネギ、白滝のようなものをお醤油で炊いたものを白いご飯に添えてあるお料理で、

生姜が効いてて本当に美味しい。


これ、実家で出てくるやつ??


って感じのお味のお料理で、朝から大満足。

明日ナスカへ移動する為、そのバスの手配をお願いしようとお母さんに申し出ると、


すぐ近くにオフィスがあるから、そこに行って自分たちで取っておいで!


って言われました。

宿の張り紙に手数料のこととか書いてあったのに、

まったく商売っ気の無い気持ちの良いお母さんです。

教わった通り、宿のそばの大通りからバスを拾い
2014_0311_105953.jpg
S/.0.50(約19円)

ショッピングモールへ。
2014_0311_110157.jpg

地下1階の駐車場脇にCURZ DEL SURのチケット売り場があります。
2014_0311_111521.jpg

ここで明日のナスカ行きのチケットをS/.73.00(約2,700円)で購入。

CURZ DEL SURはペルー中を走っていて、長距離の移動には大変便利なバスです。

後に分かるのですが、CURZ DEL SUR、学割利きます。

学生証を持ってる方は、ダメ元でどこでも学生証を持ってる旨を伝えてみてください。
(私達もこの後ずっとそうしてます。)

スタバで休憩して
2014_0311_113416.jpg
2014_0311_113451.jpg
カプチーノ S/.9.50(約350円)
(スタバの値段は世界基準)
(そしてレジで名前を聞かれてカップに書かれるのだけど、間違ってる…)


タクシーで旧市街に向かいます。

旧市街を散策
2014_0311_130224.jpg
2014_0311_130120.jpg
2014_0311_125807.jpg
2014_0311_130001.jpg

広場や教会やメルカドを見学して、宿にタクシーで戻ります。

明日のバスの時間が7:20と早いことを告げ、宿代の精算。

S/.90.00/2泊分(約3,330円)
(2ベッドルームの個室を2名で利用)

夕飯は昨日の美味しい中華も捨てがたかったけど、

お父さん、お母さんお2人から薦められたアーティクーチョを食べに行くことに。
2014_0311_200913.jpg
2014_0311_192650.jpg
2014_0311_192632.jpg
2014_0311_194158.jpg
S/.18.00(約670円)


これが大正解!


江田インから南西に7ブロック程離れたところにあり、決して近くはないのですが、

これを歩いても行く価値がある!

というほど美味しかった。

アーティクーチョは牛の心臓で、ハツです。

これをBBQのように串刺しにして焼いたものなのですが、

味付けもスパイシーで食感も良く、本当に美味。

ペルーではレストランでも屋台でもわりとよく売られているので、

ペルーに訪れた際はぜひご賞味ください。

トゥクトゥクに乗って宿に戻ると、お父さんが


明日は朝早いから、お弁当用意したから、忘れずに持ってってね〜


とおっしゃるではありませんか。

明日は早朝出だし、あの美味しい朝食は諦める他無いか…

と思っていた矢先だったので、そのお気遣いも相まってすごく嬉しかった!

本当に親戚のお家にお世話になった感覚です。

私達の朝ご飯の心配をしてくれる人がリマに居たなんて…(涙)

可動式のシャワーヘッドにも名残惜しさを感じつつ、リマ最後の夜は暮れました。
(可動式のシャワーヘッドのある宿はここが初めて!!)
(固定式だと、何か流し残しがありそうで嫌よね??)



現在、世界一周150位!女性世界一周14位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : ペルー
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback
