FC2ブログ

ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by まる on  | 

スリ被害に遭遇

【世界一周 38日目】
2014.03.01 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

自分だけは大丈夫、という根拠の無い自信は、

パリのメトロで詐欺に遭って以来、捨てたはずだったのに…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スリ被害、遂に遭ってしまいました。

たくさんの人で賑わう日曜日のメルカドで。

あまりの人の多さに、リュックはお腹に、

カメラも小脇に気を付けて持ち替えました。

お財布は、カラビナを通した樹脂製の伸縮するチェーン?に括りつけて、

いつもポケットに入れていました。

これがスッパリ・アッサリ刃物で切られて、まぁ鮮やかに。
IMGP2612.jpg

スラれた瞬間というのは見ていなくても何となく分かるもののようで、



あっヤラれた!!



と、すぐさま気付きました。

が、そんなのは後の祭りです。

被害としては、


・現金Q500.00、¥100

・クレジットカード2枚(Master、VISA)

・未使用の学生証(発行にQ100.00)

・純金のカードカレンダー(会社の上司からの頂き物)



スラれた直後に感じたことは、まずは怪我が無くて良かった、ってこと。

それから、お金で済んで良かった、ってこと。

クレジットカード要員が一気に2枚減ってしまったのは痛いけれど、再発行すれば良いし、

お金は完全に私の不注意なので仕方ない。
(一つの財布に多額を入れていた点において)
(普段はこんなに入っていないのだけれど、この日はバスチケットを買いたかったりで、いつもより多めに入れていた。)


割と冷静で、落ち込むこともありませんでした。



あー…遂に遭ったな…



って感じでしょうか。

遭わずに済めばそれが一番ですが、遭ったものは仕方ない。



中南米の洗礼を受けたなぁ



ってくらいの気持ちでした。

アンティグアは約1ヶ月程住んでいたので、自覚は無くても少し気の緩みが遭ったのかもしれません。

とても治安の良い街ですが、やはり時と場所はわきまえなくてはなりません。

被害後すぐに宿に戻り、各クレジットカード会社に届け出。

Masterカードの方は、被害後30分程の間にキャッシングを試みられていたようでした。

幸い、どちらのカードも使用された痕跡は無く、ひとまず安心。

次に保険会社へ。

現金は保証対象外になる為、お財布の実費を請求することに。

この請求には指定の書類を記入し郵送しなければならない為、私は帰国後手続することにしました。

最後にポリスレポートを貰いにツーリスト警察に。
IMGP2616.jpg
IMGP2615.jpg
IMGP2614.jpg

お巡りさん達はすごく優しくて、私に何度も謝ってくれました。

ごめんね、ごめんねって。

何だかこちらが申し訳ない気持ちに…

どの国も悪い人はいるけれど、それは一部の人達で、

あとのほとんどの人達はいい人だって分かってるから大丈夫。

ってスペイン語でちゃんと伝えられたら良かったのにな。

何だかお巡りさんと仲良くなってしまって(慰めてくれたんだと思う)

彼の娘さんの15歳のお祝いの写真とかたくさん見せてもらっちゃったりしながら、

目的のポリスレポートをその場で発行してもらって警察署を出ました。

その後は自分を元気づける為にベーグル屋さんへ。
IMGP2618.jpg

全然そんなつもり無かったのに、連れがご馳走してくれました。

いつも本当にありがとう。

多分普通に食べる以上に美味しかったです。(しみじみ)

辛いことに遭った時の人の優しさってとても身に沁みる。



好きになっちゃうからみんな優しくしないで!!



ってくらい、スリ被害を聞きつけてみんな心配してくれて、優しくしてくれて…

こんな目に遭ってしまったけれど、アンティグアは変わらず大好きな街です。


みんなが大丈夫だったからって、


自分も大丈夫とは限らない。


昨日まで大丈夫だったからって


今日も大丈夫とは限らない。



これを教訓に、今まで以上に気を引き締めようと思います!


現在、世界一周71位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

うたこ says...""
スリに遭われたのですか!
その瞬間わかったんですね 私は気づける自信が全然ありません、、
早くに気づいてたほうが対処もしやすいだろうし、いつも少なからず気を張っていないと、と色んなお話きくたびに思うのですが、、

たしかに、スリは残念ですがまるさんご自身に危険がなくてよかったです!
弱ってるときに優しさは、いつにもまして嬉しいものですね^ ^
2014.03.18 01:50 | URL | #- [edit]
まる says..."Re: タイトルなし"
こんばんは、うたこさん。

そうなんです。遭ってしまいました、スリ。
首締め強盗やら置き引きやら、何だか物騒な話ばかり聞きますが、
本当に気を引き締めないと…と思います。

うたこさんも出国されたらくれぐれもお気をつけ下さいね!
2014.03.23 12:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokojanaidokokahe.blog.fc2.com/tb.php/68-cc4da729
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。