FC2ブログ

ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by まる on  | 

夜行バスをタクシーで追いかける

みなさんは、グアテマラ時間というのをご存知でしょうか?

あれって実はグアテマラ時間じゃないんですよ。(今回の記事参照)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MIRADORで汗だくになり、水辺に浮かぶ素敵なレストランで癒され、

タイワニーズのYijuとジャーマニーのHannesと仲良く遊べた長い一日が終わり、

夜21:00出発のバスを夕飯なんか食べながらのんびり待っていた私達。
IMGP2535.jpg
Q30.00

チケットには20:00と21:00と時刻が記されていて、

集合が20:00、出発が21:00とツアーデスクのおっちゃんには聞いていました。

このところ、グアテマラ時間にすっかり慣らされていた私達。…喜劇要素①


21:00出発ってことは20:30にバスターミナルに行けば充分だよね〜


なんて余裕かましてました。…喜劇要素②

これが悲劇…喜劇の始まり。

宿に預けていたバックパックを受け取っている時、


アンティグアーー


って焦った感じのお兄さんが呼びにきてました。

それを完全無視。…喜劇要素③
(後で考えたらあれは絶対私達を呼びにきていたはず…)

バックパックを受取り、ゆったりした歩調でバスターミナルへ。

(自分たちの)予定とおり20:30に到着。

しかし大型バスらしきものは見当たらず…

念のため、そばにいたお巡りさんに尋ねると、


あー、ここで待ってたら来るよ!


と言うのでその場で待つことに。…喜劇要素④

しかし待てど暮らせどそれらしきバスは来ず、20:45。

食事を済ませたYijuとHannesに偶然遭遇。…天の助け①

ここで衝撃の事実が。


あなた達ここで何してるの?!!


あなた達の乗る大きなバスは多分、


15分くらい前にあの橋を走って向こうに行ったよ!!?












?!?!!






一同パニック。

慌てて他社のバスの関係者にチケットを見せ、確認すると、

21:00出発というのは島を出た次のバスターミナルの出発時刻で、

フローレス島のバスターミナル出発は20:00とのこと。


聞いてないよーー
(ツアーデスクのおっちゃん!!)


事態を飲み込んだ私達は慌ててタクシーに。

事情を説明し、バスチケットを見せ、


このバスに21:00に乗りたい!!


とタクシーの運ちゃんに告げたのが20:50。


任せとけ!


と素早く荷物をトランクに積んでくれる運ちゃん。

安全運転かつ急いで島を出た先のバスターミナルを目指してくれます。…天の助け②

しかし、このバスターミナル、どのくらい離れたところにあるのか、

私達には皆目見当がつきません。


間に合うのか!?


間に合わないのか?!



もはや願うばかりです。

と同時に私は


(間に合わなかったらフローレス島にもう1泊とバスチケット代+αか…)


とお金の計算…orz

途中停まった信号で運転手が、


本当に21:00出発なの??


とか確認するもんだから、ますますこちらは焦ります。



とにかく間に合って…



今こそグアテマラ時間を発動する時!!




とか勝手な願いをしている内に目的のバスターミナルに到着。

未だかつて無いスピードでバックパックを担ぎバスへ向かって走ります。

もう出発する雰囲気ムンムンのバスへ荷物を預け車内へ滑り込んだのが20:58。

バスが出発したのが21:06。





ギリギリセーフ!!!





IMGP2538.jpg
IMGP2537.jpg


グアテマラ時間、とタカをくくっていた私達には今回の件はいい薬になりました。


いくら遅れて出ようとも、

バス等は、指定された通りの時簡に、

指定された場所で待っていなくてはならない。



この後、いくつかのシャトルバスに乗りましたが、

時間通りに来る時と、そうでない時があり、

注意深く観察した結果、ある規則性が存在することに気付きました。

それは、


車内にどのくらいの西洋人が乗っているか。


です。

グアテマラだけでかもしれませんが、グアテマラの運転手は割と時間に正確です。

朝4:00の空港行きのシャトルバスなど、ほぼピッタリの時間に迎えに来てくれます。

でも、遅れる時はだいたい15〜30分程遅れます。

この時、そのバスには既に数名の西洋人が乗っていることが多いです。

いくつかの場所を経由してそれぞれの場所で人をピックアップしてくるので、

少しずつの乗り遅れが積み重なるのです。

つまり、


遅れているのはグアテマラ人運転手じゃなくて、


予約していた西洋人。



との疑いが濃厚に…

これはあくまで私の印象です。

が!!

多分…

このリサーチ、今後も続けます。

今のところ、これ以来慌てる事態にはなってません。

教訓、生きてますw


現在、世界一周72位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokojanaidokokahe.blog.fc2.com/tb.php/66-3dcd934c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。