FC2ブログ

ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by まる on  | 

スリル満点チキンバス

【世界一周 25日目】
2014.02.16 グアテマラ アンティグア〜サン・ペドロ・ラ・ラグナ
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

皆さん、高速船って聞いたら、どんな船をイメージしますか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は、箱根の芦ノ湖辺りを走る、
大きな観光客船的なものをイメージします。
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、チキンバスと高速船を乗り継いで、サン・ペドロ・ラ・ラグナという湖畔の街へアンティグアから行きました。

ここは世界一美しい湖と言われているアティトラン湖を臨む街で、

行きつけのカフェでフランス人カップルに美しい街だと熱心に薦められたのと、

宿で知り合った方に、カヤックで隣町に行ったり出来る朝日が昇るのが綺麗なとても良い街、

と聞いたのが行こうと決めたきっかけでした。

移動は、アンティグアからシャトルバスという方法もあるのですが、ここは安く行けるようチキンバスを選択。

早起きしてパッキングを済ませ、朝9時に宿を出てメルカドの裏にあるチキンバス乗り場へ向かいます。

行き方としては、パナハッチェルという街までバス(チマルテナンゴで乗換あり)、

そこからは高速船で行ける、と聞いていたのでまずはパナハッチェルを目指します。

バス乗り場で、


パナハッチェル??


と連呼すれば、


おーこっちこっち


と手招きしたりしてくれます。

ちょうどチマルテナンゴ行きのバスが出発する所で、バックパックを問答無用で荷台に載せられます。
IMGP1451.jpg

20分程でチマルテナンゴへ到着。


次にどのバス乗るの??


と迷う間もなく、


これに乗れ!!


と別のバスへ誘導されます。
IMGP1460.jpg

ここでも荷台に荷物を載せられます。

人気路線なのか超満員。
IMGP1456.jpg

チキンバスはアメリカでスクールバスとして利用された車両を再利用したバスなので、座席は割と狭めです。

なのに、グアテマラ人、この狭い座席に3人座ります。
IMGP1455.jpg

人生において、こんなに人とくっついてバスに乗ったのは初めてです。

しかもこのバス、結構な山道を結構なスピードで走ります。


この道を、このスピードで??!


ってくらいに。

そしてタイヤはツルッツルだし、サスペンションもあまり効いてないのか、

めっちゃ揺れるし、右に左に座席の上をお尻が滑ります。


あー…私、こういうの、TDS(東京ディズニーシー)で乗ったことある…


とか初めの内ぼんやり考えてましたが、

山が高くなるにつれて命の危機にさらされているかのようなスリルが…


自分史上最高のスリル満点アトラクションだわ…(しかも安い…)


とか考えつつ、このままパナハッチェルまで行けるのかと思いきや、1時間程で


パナハッチェルに行くなら乗り換えろ


と言われ、また別のバスに乗換。

チョコバナナ売りの商売上手な少年が出発前のバス内で売り込んできます。
IMGP1463.jpg

この後、もう一度乗換があり、ようやくパナハッチェルに到着。

ここからこの船でサン・ペドロ・ラ・ラグナへ向かいます。
IMGP1470.jpg


ん…?高速船…??


はい、高速船と聞いていた船はこの船だったようです。

船に揺られながら思い返してみました。


…もしかしたら…


高速船… “のようなもの” に乗って行く。


って聞いてたのかもしれない…



と顔にかかる波しぶきを手で払うことも無く感じつつ自分を納得させ、

約30分程の乗船で目的地、サン・ペドロ・ラ・ラグナへ到着。
IMGP1486.jpg

船着き場の観光ガイドのような人にチーペストな宿を案内してもらう途中、

この地を薦めてくださった日本人に偶然遭遇。

どの宿にするの?と聞かれ、答えると、その宿、

どうやらタバコではないsomethingで夜な夜な盛り上がる宿のよう…

ちょっとそれは遠慮したくても、彼(日本人)の泊まっている景色の良い宿は今日はFullだそうで、

どうしたもんかと考えあぐねていたら、隣の宿が空いてるかも!

と教えてくださったのでひとまずそこを目指すことに。

HOTEL SAN FRANCISCOに着き聞いてみると、無惨にも

Full!

の回答が…

困り果て、荷物番班とホテル探し班に別れて今夜の宿を探している最中に、

先ほどの日本人の彼(Dさん)に再度遭遇。

事情を話し、彼の泊まっている宿でダメ元で尋ねてみると、

1ベッドルームなら1部屋空いてるとのこと!

そしてDさんは2ベッドルームの部屋に泊まってるのでそのベッドも使えばいいよ、

と申し出てくださり、無事今夜の寝どころをGET。

ゆーじ君はDさんの部屋に、私と連れはこの旅初の1つのベッドで一緒に寝ることになりました。

ベッドは1つですが、
IMGP1494.jpg

想像以上に良い景色!
IMGP1492.jpg

こんなハンモックもあり、最高!!
IMGP1491.jpg

翌日から他の部屋が空く予定らしいので、一晩だけこの割り振りで寝ることに。

少し休んでから、ゆーじ君はDさんとポリスステーションへ。

実はゆーじ君、iPhoneを失くした模様。

アンティグアの宿を出る時にはバッグにあるのを確認してあったようなので、

もしかしたらチキンバスでやられたかも…

ということで、ポリスレポートを申請しに行ったのでした。

チキンバス、私と連れは特になんとも無かったのですが、

やはり気を付けていてもこういうことが起こりうるバスです。

皆様も充分ご注意くださいませ。

この日はランチを食べていなかったため、お腹ぺこぺこのまま街を散策がてらレストランを探していたら、

これまたアンティグアで面識のあったご夫婦に遭遇。

お2人にお薦めのレストランを聞いて満腹ディナーになりました。
IMGP1551.jpg
JAKUU BBQチキンプレート Q30.00

部屋から見える月夜も素敵。

月が綺麗ですね。(I love you. 日本語訳:夏目漱石)
IMGP1561.jpg


【アンティグア〜サン・ペドロ・ラ・ラグナ行き方&費用】

①アンティグア〜チマルテナンゴ(チキンバス) Q5.00

②チマルテナンゴ〜ロス・エンクエンタロス(チキンバス) Q30.00

③ロス・エンクエンタロス〜ソロラ(チキンバス) Q3.00

④ソロラ〜パナハッチェル(チキンバス) Q3.00

⑤パナハッチェル〜サン・ペドロ・ラ・ラグナ(高速船、のようなもの) Q25.00

合計 Q66.00 所要時間 約4時間(乗換のロスタイム含む)


現在、世界一周62位!女性世界一周6位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokojanaidokokahe.blog.fc2.com/tb.php/53-af039af2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。