ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |



Posted by まる on  | 

パナマ滞在費用公開〜新市街と旧市街と運河〜

通貨($=ドル)$1=約102円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=$0.75(約76円)

滞在日数、6日間。

持ってきたパンツのすごいところが破けて
2014_0306_212217.jpg

無理矢理にリメイクしたり(単に切っただけ)
2014_0306_215631.jpg
2014_0306_215844.jpg

高層ビル群に、パナマ運河に大興奮したり、

世界一高いコーヒーを世界遺産のスペイン様式の建築を眺めながら味わったり…

パナマ・シティという街は新旧二つの楽しみに溢れていました。
(そして私の嗜好(ビル・お買い物)を大いに満たしてくれた…)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グアテマラ滞在日数 … 6日間

宿泊費 … 約 9,690 円(1,615円/日)

食 費 … 約 8,082 円(1,347円/日)

移動費 … 約 5,712 円(952円/日)

観光費 … 約 1,326 円(221円/日)

その他 … 約 33,505 円(5,584円/日)
(キャリーバッグ、ランドリー、ATM手数料等)

合 計 … 約 58,316 円


1日平均 … 約 9,719 円
(別途:グアテマラ→パナマ航空券 21,574円)


滞在費用を引き上げているのは完全に$290.00したキャリーバックです。

この買物が無ければ、全体で約3万円程下がり、

1日平均も、約4,800円程になります…


反省なんて…


しないもん!!


必要だったから買ったんだもん!!



です。


過去は振り返らないのさっ。


でも、高い高いと思っていたパナマも、余分な買物をしなければ

1日予算5,000円で充分見れると思います。

私達は、移動に積極的にタクシーを使い、

前半の宿はプール付で、食事も節約した記憶が無いので、

移動はバス、宿はドミトリー、食事も自炊、という風に過ごせば、

観光費を入れても1日3,500円くらいで予算を立てられるかも!


パナマ、良いところよ。一度おいでなさいな♪


私もまた行くし!!




現在、世界一周70位!女性世界一周7位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : パナマ
Posted by まる on  | 6 comments  0 trackback

世界一高値をつけたコーヒー、ゲイシャ のち パナマ・ビエホ

【世界一周 46日目】
2014.03.09 パナマ パナマシティ
通貨($=ドル)$1=約102円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=$0.75(約76円)

高いコーヒーと言えば、ジャコウネコの糞から取り出される、

コピ・ルアク(Kopi Luwak)

が有名ですが…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランドリーに洗い物を出して朝食を取っていたら、

隣の席の日本人の男性、Mさんに話し掛けられ、

教えてもらった世界一高値をつけたというコーヒーを一緒に飲みに行くことになりました。

場所は旧市街の岬、フランス広場(Plaza de Francia)のそば。
2014_0309_105614.jpg
バハレケ・コーヒーハウス

ここにゲイシャ・コーヒーというコーヒー市場で世界一高値をつけたコーヒがあります。

何でも、収穫量が大変少なく、希少価値として価格が高騰したのだとか。

お土産に最適な感じもしますが、手荷物にシビアな私達はここで頂くことに。
2014_0309_105534.jpg
2014_0309_105642.jpg
2014_0309_105545.jpg
2014_0309_105947.jpg
$6.50(約660円)


少し酸味があり、苦みもそれほど強くなく嫌味な感じのないお味です。
(当方比)


ここでコーヒーを頂きながら、世界中を旅しているMさんから


世界の美味しいものランキングベスト10!!


を教えてもらいました。

やっぱり世界を旅してきた人の話は面白いです。

Mさんに教わったベスト10は今後の旅で味わうこと必須になりました。
(またどこかで会いたいな!!)

その後、魚市場でセビーチェを頂き、
2014_0309_120856.jpg
2014_0309_121423.jpg
2014_0309_122338.jpg
エビのセビーチェ(クラッカー付)
$2.50(約255円)

私達はMさんからお借りしたバスカードでパナマ・ビエホへ。

ここはスペイン軍の植民都市の廃墟で、今は遺跡公園になっています。
2014_0309_140707.jpg
見学料$3.00(約310円)(博物館込み)(学生料金)

太古の世代に思いを馳せます。
2014_0309_135546.jpg

新市街とのコントラストが不思議。
2014_0309_140536.jpg

この後、ショッピングセンターに行こうとそばのバス停で待っていたら


このバス停、バス停まらないよ??


ってタクシーを拾っていた女性(ヒルトンホテル勤務)に教えてもらって相乗りさせてもらったり、

そのショッピングセンターから旧市街に向かうバスが分からなくておじさんに尋ねたら


おぉ!そこなら僕もこれから帰るから一緒に行こう!


いやぁ、実は僕、あのホテルに勤めてて今帰りなんだよ〜

(大きなビルを指差しながら)


と旧市街の街中までバス停下りてからも連れてってくれたり、

一日で3人ものホテルマンに助けてもらった日となりました。
(実はMさんもホテルマン!こんな偶然て!!)
(しかも一日で会ったホテルマン全員に助けられてる私達って!!)
(みなさん親切で大変助かりました!)



現在、世界一周91位!女性世界一周11位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : パナマ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

パナマ運河と旧市街散策

【世界一周 45日目】
2014.03.08 パナマ パナマシティ
通貨($=ドル)$1=約102円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=$0.75(約76円)

これが見たくてパナマくんだりまで来た訳だし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パナマと言えば言わずと知れたパナマハットとパナマ運河。

小さい頃、水位を調整して船が河を登っていくシステムをTVで見て以来、

ずーっと一度この目で見てみたかったパナマ運河。


念願叶って見に来れました!!


2014_0308_095848.jpg


タイミングが良かったのか、大きな船が運河を通過するところをバッチリ見れました!
2014_0308_094124.jpg
2014_0308_095205.jpg

見に来た印象を一言で言い表すなら…


地味だけど異様に楽しい!!


です。

本当に、船が運河を通過するのを見るだけなんです。

しかも、運河の水位がゆっくりゆっくり上がるのをじっと待ちながら。


それだけなのに、めっちゃ楽しい!!


これはずっとここに来てみたかった私の特殊な感想なのかと思っていたら、

後日訪れた友人も同じ感想だったので多分みんな楽しいはず!(かなり乱暴w)

いや、でも本当にオススメです。

みなさんも世界の流通の要になってるパナマ運河にぜひ訪れてみてください。


そしてゆっくり進む大型船を見てワクワクして!


パナマ運河見学の情報を最後に少し。

パナマ運河まではパナマ旧市街よりタクシーで$8.00くらいで行けるはずです。

交渉次第ですが、$10.00出せば確実に行けるかと思います。


パナマ運河が見たいからミラフローレス水門まで!


って言えば建物入口の目の前まで連れて行ってくれます。
2014_0308_092513.jpg

バスで行く場合は片道$0.25とかなり格安。

ただしバスで行く場合、水門の坂下のバス停までなので少し歩くようです。

入場料は$15.00/大人。(学生は$10.00!!)
2014_0308_093050.jpg

軽食やコーヒーが中で買えます。

コーヒーが$1.00〜なので良心的です。

建物内部では運河の見学の他、博物館と映画館があり鑑賞出来ます。
2014_0308_093112.jpg

この映画館、パナマ運河の紹介映画を3Dで、

30分置きに英語とスペイン語交互に上映しているのですが、

冷房の利き方が半端ないので上着必須です。

午前10:00頃に行くと大型船の通行が見れる確率が高いようなので、


パナマ運河、大型船見なきゃ意味ないでしょ。


って方は午前中から行かれることをオススメします。


現在、世界一周94位!女性世界一周9位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : パナマ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

旧市街へ移動直後、宿で泥棒騒動

【世界一周 44日目】
2014.03.07 パナマ パナマシティ
通貨($=ドル)$1=約102円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=$0.75(約76円)

スペイン建築の町並みが色濃く残る、旧市街へ移動しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新市街のホテルの居心地がとっても良かったものの、

やはり1日$60.00/部屋は少し予算オーバー。
(予算とか別に決めてないけど何となく、やっぱり高い)

自分で支度しなくてもサーブされる朝食、

それをホテルのプールを眺めながら食べる優雅なひと時。

熱いシャワーにキチンと流れる排水。

クーラーの効いている部屋。

明るい照明の室内。


離れたくない…


離れたくない、が、しかし…


パナマに豪遊しにきた訳じゃないんです!!

(豪遊って言うならHから始まるあのホテルや、SやMから始まるあのホテルや、
CAFEなんかやってるハードでロックなあのホテルなんかに行っちゃうけども!)



女には行かねばならぬ時があるのだ。
(そんな大層なことではない…)


実は旧市街に目星を付けていた良さげなドミがあって、

旧市街散策にはその中に宿がある方が最適だろうし、

メーンイベントのパナマ運河へも新市街からより近いし、

何より綺麗そうで安い!

って理由で、こちらのドミに移りました。
2014_0308_160029.jpg
2014_0307_115658.jpg
2014_0307_115707.jpg
2014_0307_115625.jpg
2014_0307_232652.jpg

HOSTEL PANAMERICA
$12.00/人(ドミ)

広いし、室内へ吹く風が心地よい良い宿です。

バスルームも充分広くてこれならドミでも大丈夫そう。


私、ドミ、本格デビューしました♡


さて、移動も済んだし街へ散策へ行こうか!

って時、何やらホテル内が騒がしい…

警察官が出入りしてるし、レセプションのお兄さんも慌ただしい。

何かと思って見ていたら、どうやら西洋人のご夫人が盗難に遭った模様。

警察官が事情聴取してます。


え…今日移動してきたばっかなのに…?


どうしよう…やっぱり元のホテルに戻ろうかな…


こういうのは決断が早い方が良いよね…



と、レセプションにキャンセルの旨を伝えたところ、

先ほどの泥棒騒動はご夫人の狂言?のようでした。


泥棒なんて出てないよ!


彼女はクレイジーだから…


ここはとてもセーフティーなホテルだよ!



と、言われ、んんん…と思いつつ少し様子を見ることに。



結果!!



このホテル、超安全かつ居心地良かったです♡




旧市街の公園に面するこのホテル、

1階の部屋でも夜中窓全開にして寝られる程安全な地域&ホテルでした。

あのご夫人の訴えは何だったのか今でも謎ですが、

パナマで安いホテルを探している方には、ここはオススメです。


HOSTEL PANAMERICA
http://www.panamericanahostel.com
ホテルの屋上からの眺めが最高に良い!!
2014_0307_194033.jpg

ここで毎晩涼みながらノンビリしてました♪


現在、世界一周97位!女性世界一周9位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : パナマ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
