ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |



Posted by まる on  | 

私達、バックパッカー、卒業します。

【世界一周 43日目】
2014.03.06 パナマ パナマシティ
通貨($=ドル)$1=約102円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=$0.75

彼(名前:クーガー、出生:カリマー)のことは大好きだったんだけど…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パナマシティ、それはお買い物に最適な国です。

巨大なショッピングモールがたくさんあります。

わずか数キロ圏内に2〜3カ所あったりします。

お買い物天国パナマで、旅の荷物を少し整えることにしました。

ドラクエ的に言うと、


ちょっとこの先ハードそうだし、


この村でなるべく武器やら防具を装備しておきたいよね。



って感じです。

分かりますよね。すごく分かりやすい例えですよね。

共感を覚えてもらえる例えができて満足です。

まずは、クイックドライタオルの小さい版。

シャワー後はタオルを巻いて出てきて支度したいので、

バスタオルサイズの大きいクイックドライタオルを持ってきていましたが、

ドミなんかでタオル一枚でフラフラ出来ない環境の時は大きいタオルがかえって邪魔。

という訳で、洗濯もしやすいスポーツタオルサイズを1枚購入。
$16.04

次にパッキングする時の小分け用巾着袋をアウトドアショップで購入。
$16.05

これも旅が始まってからずーっと欲しかったもの。

荷物は小分けにした方がバックパックにパッキングしやすいしたくさん入るので、

みなさんも小分け用の袋は多めの方がオススメです。

そして、最後に大物。


これは旅の前にお婿をとって結論が出たはずだったのに…


グアテマラを一緒に旅したゆーじ君とオスプレイさん(60L)の


仲睦まじい光景につい憧れてしまい…


良い出会いもあったし…


つい…











IMGP3093.jpg
$290.00
(身分高めな彼♡名前はビクトリノックスさん♡)





IMGP3095.jpg





私達、バックパッカー、卒業します♡
(もう面倒なので、顔出し)





いやね、ホント重いんだって、世界一周の全持ち物って。(言い訳)

担いだ翌日とか、肩にアザみたいな傷が出来てるしね。(事実)

実際転がしてみないと使い勝手は分からないけれど、今のところ超気に入ってるし!(ウキウキ)

という訳で、





バックパックからコロコロバックに鞍替えしました。





婿入りまでしてもらったのにクーガー、ごめんね!

あなたのことは変わらず大事だから、日本にちゃんと送るから…





先に帰って、私の帰国を待っててね!!





現在、世界一周49位!女性世界一周4位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : パナマ
Posted by まる on  | 1 comments  0 trackback

大都会パナマ

【世界一周 42日目】
2014.03.05 パナマ パナマシティ
通貨($=ドル)$1=約102円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=$0.75

世界一周スタートしてから42日、やっと2カ国目!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世界一周をしているはずなのに、学生をしたり、あまりにアンティグアの居心地が良かったり…

で、日本を出国後40日を経過して尚1カ国しか訪れていなかった私。

遂に2カ国目に入国しました。


パナマ!!


パナマは、パナマ運河が見たくて立ち寄りました。

空港から目星を付けていたホテルにタクシーで向かいながら驚きました。


パナマ、大都会!!


IMGP2987.jpg
IMGP3037.jpg
IMGP3001.jpg
IMGP3002.jpg
IMGP3039.jpg
IMGP3052.jpg

もう、高層ビル群が目の前に迫ってきた時は感動しました。


ビル、落ち着くわぁ〜〜


って。

IMGP3048.jpg

バージュアルアラブミニチュア版、もしくはインターコンチネンタル横浜みたいなビルや、


あ!あれ見たことある!


ってビル、少し前に流行ったデザインの建物なんかが乱立してます。

建設ラッシュなのか、建築現場もたくさんあり、久しぶりの高層建築に心躍ります。

IMGP2983.jpg

なんせアンティグアは3階以上の建築が禁止されているそうなので、


高層ビルとか1ヶ月振りに見たし!!


アンティグア、大好きな街ですが、


高層ビル群も大好物です♡


私達が初めに滞在したのは新市街と言われている、

銀行や高級ホテル、裕福な層の住まいが建ち並ぶ比較的治安の良い地域でした。

日本でも高級車、って車がたくさん走ってて、

野良犬とかいなくて、お散歩してるペットの犬は痩せてなくて、

買物しても無料でビニル袋に入れてくれて、

トイレが有料じゃなくて、トイレットペーパーも柔らかくて、自動洗浄で、

手洗い水洗もソープも自動で、エアータオルも普通にあって


とにかくパナマは大都会です!
(都会と裕福の判定ラインがおかしくなってる上にトイレネタ多い)


だから、物が高いです!!


宿代、一気に$60.00/部屋です。
IMGP2971.jpg
IMGP2977.jpg

お水だってご飯だって日本と変わらない値段です。

でもね、いいの。


安い国があれば、高い国だってあるさ。
(格言調)


ここパナマに6日滞在します♪


現在、世界一周49位!女性世界一周4位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : パナマ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

グアテマラ滞在費用公開〜アンティグアな日々を振り返って〜

通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)
ミネラルウォーター(ペットボトル500ml)=Q2.00(約26円)

滞在日数、41日間。

その内、実に約30日をアンティグアで過ごしたグアテマラ。

スペイン語の学校に通い、例文作成の宿題で、


・El supo la mentira de mi.
(彼は私の嘘を知っていた。)


・Yo no pensé que el tenía una esposa.
(彼に奥さんがいるとは思わなかった。)



などのドロッドロの昼ドラな展開の文章を作って先生とキャッキャしたり、


3兄弟


なんて言われながら知り合った男の子と3人で

ケツァールにセムクチャンペイ、フローレスにティカルにと観光しまくった滞在後半。

アンティグアという地名とセットになる単語は、

“行く” では無く “帰る”

こんな風にナチュラルに出るほどに暮らした街を離れるのは

名残惜しくて、名残惜しくて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グアテマラ滞在日数 … 41日間

宿泊費 … 約 33,416 円(815円/日)

食 費 … 約 30,729 円(749円/日)

移動費 … 約 12,222 円(298円/日)

観光費 … 約 8,775 円(214円/日)

その他 … 約 20,413 円(497円/日)
(学費、服飾費、ランドリー、ATM手数料等)

合 計 … 約 105,557 円


1日平均 … 約 2,574 円


こうして見ると、学校に通っていたせいか、全然お金掛かってないw

計算、間違えたかな…って思ったくらいw

その他の費用が嵩んでいるのは、サンダルが壊れて買ったり、

学生証をスラれた為に2回発行してもらっていたりしたからかな。

グアテマラの滞在について、この結果なら、費用面での反省点は皆無だな!


上出来♪上出来♪


現在、世界一周53位!女性世界一周4位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

世界一美しいマクドナルド

【世界一周 41日目】
2014.03.04 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

やっとこさ行ってきましたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アンティグアには見所がいくつかあります。

スペイン語で Antigua…古い

という意味の名を持つこの街は古都そのものです。

グアテマラの首都は現在グアテマラ・シティという、世界で12番目に危険な街として名高いですが、

ここアンティグアは大昔、グアテマラの首都だったそうです。

日本で言う京都のような感じなのでしょうか。

町並みは美しく、またその景観を守る為か、

アンティグアでは3階以上の建物を建築してはいけないそうです。
(例外ルールがある模様)

そんなこの街に、


世界で一番美しいマクドナルド


と言われるマックがあります。

街のメインストリート沿いにあるので、滞在初日から場所は知ってました。


マックだし…


(宿から近いから)いつでも行けるし…


食べたいもの…


他にたくさんあるし!!



と、グアテマラ料理の美味しさにかまけていたら、

あっという間にグアテマラ滞在最終日になってしまいました。

という訳で、この日のランチは問答無用でマック。

早速Go!!

menu del dia と書かれた、日替わりお徳ランチを注文します。
IMGP2906.jpg
Q31.00(この日はチーズバーガー的なもの)


うん!


マック!!



マクドナルドのクオリティ、素晴らしい。

何もかも、日本で食べるのと変わらない。

そう、この店舗自体を除いてはね。
IMGP2905.jpg
IMGP2920.jpg
IMGP2919.jpg
IMGP2907.jpg
IMGP2913.jpg
IMGP2909.jpg
IMGP2911.jpg

どう??

世界一かは分からないけれど、とても贅沢な空間でしょう?

日本でも、どこか土地の確保しやすい郊外の観光地でこういう店舗造ったら流行るんじゃない??

って連れと話してたけど、多分観光地でマック、行かないか〜って結論に至りました。

ちなみに、ここ、Wi-Fiあります。

マックとマックカフェが併設されていて、その2つがそれぞれWi-Fiを持っているようですが、

私達はマックカフェの方のを利用。

パスワードは店員さんに聞くとすぐに教えてくれます。

中庭の方は電波が弱いので、店内に近いテラス席で使用するのが、

居心地の好さ的にもWi-Fi的にもベターかも!


現在、世界一周57位!女性世界一周7位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

カラフルな生地とカラフルなお墓〜チチカステナンゴ〜

【世界一周 39日目】
2014.03.02 グアテマラ チチカステナンゴ
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

スラれたくらいで落ち込んでたら旅なんて出来ないのよ!

ってことで、ポリスレポートの翌日に行って参りました。

チチカステナンゴ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グアテマラ、アンティグアから車で2.5時間程離れた高地に、

チチカステナンゴという観光地があります。

ここは木曜日と日曜日に市が開いて賑わいます。

アンティグアに来たばかりの頃にカフェで出会ったフランス人カップルに、


とても美しく面白いところだよ


と教えてもらっていて、ずっと行ってみたかった所。

ちょうど日曜日をまたいでアンティグアに居られたので行ってみることに。

シャトルバスで行きます。
IMGP2623.jpg
Q120.00(往復)

朝7:00に宿まで迎えに来てくれます。
(結局車が来たのは7:15。車内には西洋人数名。仮説立証件数が増えてます。)

休憩を挟まず9:30頃チチカステナンゴに到着。
IMGP2626.jpg

早速日曜市を見て周ります。
IMGP2629.jpg
IMGP2631.jpg
IMGP2632.jpg
IMGP2633.jpg
IMGP2634.jpg
IMGP2643.jpg
IMGP2637.jpg

昨日スラれたお財布の代わりになる小さなポーチを買ったり、

メルカドのそばの教会を見ながら散策。
IMGP2644.jpg

公園の青空のもとケーキを食べてみたり
IMGP2658.jpg
Q17.50(ケーキとイチゴミルク)
(グアテマラで食べるケーキはほぼもれなくスポンジが湿ってます。
生地がパサつかないように刷毛でシロップを塗るのは知ってますが、
そういうレベルじゃないくらい湿ってます。
というか、濡れてる、という表現の方が近いくらい、
スポンジがヒタヒタに何らかの液体に浸ってます。)


その公園を見下ろせる素敵カフェでまたお茶したり。
IMGP2661.jpg
IMGP2660.jpg
IMGP2666.jpg
IMGP2667.jpg
Q22.50(紅茶とナチョス)(2人なのでナチョスは半額)

充分パワーチャージしてからチチカステナンゴに来たもう一つの目的のお墓へ。

グアテマラのお墓は沖縄のお墓のように住居を模した形状をしているのですが、

特筆すべきはそのカラフルさ。
IMGP2709.jpg
IMGP2677.jpg
IMGP2688.jpg
IMGP2686.jpg
IMGP2705.jpg
IMGP2699.jpg

どれも思い思いの形をしています。

お墓で写真を撮るなんて不謹慎な気もしますが、

土地柄か、それとも気候のせいなのか、はたまたその両方か、

墓地は明るい雰囲気。

観光地にもなっているようで、ツアーガイドが案内していたりします。

それにしても、ガイド、


そのTシャツチョイスのセンス、どーなの…?


IMGP2697.jpg


小さなお墓やそれに寄り添うような同じデザインの大きなお墓。

これは親子だったりするのかな…

これはもっと小さいから赤ちゃんなのかな…

と想像しながら一周。

そろそろ帰ろうかって時に現地の女子学生達に、


一緒に写真撮って!


と頼まれ応じ、彼女達の写真も撮らせてもらう。
IMGP2702.jpg
(バッチリキメポーズ)

牛の直売所?
IMGP2683.jpg

を横目に元来た道を戻ります。

グアテマラ、車に人乗り過ぎ。
IMGP2714.jpg

出発まで少しまだ時間があったので、


ここ、泊まりたいんだけど、部屋、見せてくれる?


って遊びを近くの素敵ホテルで実施、中を拝見したりしながら時間調整。
2014_0302_132542.jpg
(完全なる西洋がここに…)

お部屋は普通。$110/部屋(2名利用の時)

時間になりアンティグアまでまた2.5時間かけて帰ります。

今夜は日曜日なのでスペイン語学校ATABALで日本食ディナー!
2014_0302_194551.jpg
Q25.00
(ここATABALでは毎週日曜日、日本食を格安で振る舞ってくださいます。
この学校の生徒だけではなく広く受け入れてくださるのでアンティグアで日本食が恋しくなったらぜひ訪れてみて!)


餃子も美味でしたが、何より…


酢醤油とかめちゃ美味!!


現在、世界一周65位!女性世界一周7位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

スリ被害に遭遇

【世界一周 38日目】
2014.03.01 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

自分だけは大丈夫、という根拠の無い自信は、

パリのメトロで詐欺に遭って以来、捨てたはずだったのに…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スリ被害、遂に遭ってしまいました。

たくさんの人で賑わう日曜日のメルカドで。

あまりの人の多さに、リュックはお腹に、

カメラも小脇に気を付けて持ち替えました。

お財布は、カラビナを通した樹脂製の伸縮するチェーン?に括りつけて、

いつもポケットに入れていました。

これがスッパリ・アッサリ刃物で切られて、まぁ鮮やかに。
IMGP2612.jpg

スラれた瞬間というのは見ていなくても何となく分かるもののようで、



あっヤラれた!!



と、すぐさま気付きました。

が、そんなのは後の祭りです。

被害としては、


・現金Q500.00、¥100

・クレジットカード2枚(Master、VISA)

・未使用の学生証(発行にQ100.00)

・純金のカードカレンダー(会社の上司からの頂き物)



スラれた直後に感じたことは、まずは怪我が無くて良かった、ってこと。

それから、お金で済んで良かった、ってこと。

クレジットカード要員が一気に2枚減ってしまったのは痛いけれど、再発行すれば良いし、

お金は完全に私の不注意なので仕方ない。
(一つの財布に多額を入れていた点において)
(普段はこんなに入っていないのだけれど、この日はバスチケットを買いたかったりで、いつもより多めに入れていた。)


割と冷静で、落ち込むこともありませんでした。



あー…遂に遭ったな…



って感じでしょうか。

遭わずに済めばそれが一番ですが、遭ったものは仕方ない。



中南米の洗礼を受けたなぁ



ってくらいの気持ちでした。

アンティグアは約1ヶ月程住んでいたので、自覚は無くても少し気の緩みが遭ったのかもしれません。

とても治安の良い街ですが、やはり時と場所はわきまえなくてはなりません。

被害後すぐに宿に戻り、各クレジットカード会社に届け出。

Masterカードの方は、被害後30分程の間にキャッシングを試みられていたようでした。

幸い、どちらのカードも使用された痕跡は無く、ひとまず安心。

次に保険会社へ。

現金は保証対象外になる為、お財布の実費を請求することに。

この請求には指定の書類を記入し郵送しなければならない為、私は帰国後手続することにしました。

最後にポリスレポートを貰いにツーリスト警察に。
IMGP2616.jpg
IMGP2615.jpg
IMGP2614.jpg

お巡りさん達はすごく優しくて、私に何度も謝ってくれました。

ごめんね、ごめんねって。

何だかこちらが申し訳ない気持ちに…

どの国も悪い人はいるけれど、それは一部の人達で、

あとのほとんどの人達はいい人だって分かってるから大丈夫。

ってスペイン語でちゃんと伝えられたら良かったのにな。

何だかお巡りさんと仲良くなってしまって(慰めてくれたんだと思う)

彼の娘さんの15歳のお祝いの写真とかたくさん見せてもらっちゃったりしながら、

目的のポリスレポートをその場で発行してもらって警察署を出ました。

その後は自分を元気づける為にベーグル屋さんへ。
IMGP2618.jpg

全然そんなつもり無かったのに、連れがご馳走してくれました。

いつも本当にありがとう。

多分普通に食べる以上に美味しかったです。(しみじみ)

辛いことに遭った時の人の優しさってとても身に沁みる。



好きになっちゃうからみんな優しくしないで!!



ってくらい、スリ被害を聞きつけてみんな心配してくれて、優しくしてくれて…

こんな目に遭ってしまったけれど、アンティグアは変わらず大好きな街です。


みんなが大丈夫だったからって、


自分も大丈夫とは限らない。


昨日まで大丈夫だったからって


今日も大丈夫とは限らない。



これを教訓に、今まで以上に気を引き締めようと思います!


現在、世界一周71位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 2 comments  0 trackback

初ドミトリー

【世界一周 35日目】
2014.02.26 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

ドミトリーって泊まったこと無かったんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

貧乏旅行をしていたらつきもののドミトリー宿泊。

私、幸か不幸か、これまでドミに宿泊した経験がありませんでした。

ドミってハリーポッターのホグワーツの寮みたいな感じなの??

着替えとか、シャワーとか、どうなってるの??

男女混合ドミとか、どんなシステム?!

って数々の疑問が湧いては消え、また湧き…

そんな私にもドミ初体験の日はあっさり、心の準備をする間もなくやってきました。

それはフローレスから夜行バスでアンティグアへ戻ってきた日。
IMGP2548.jpg

アンティグアの定宿、ペンション田代。

プライベートバスの2人部屋が空いてるかな…なんて淡い期待を持ちつつ訪ねたら空きはまさかのドミのみ。


明日希望の部屋が空くかも…


とご主人がおっしゃるので、


1日だけなら…


とドミに泊まることに。

しかも、ドミ・バージン、男女混合でした。

部屋に通されて自分でベッドメーキング。


何この感じ…


この、懐かしい感じ…




秘密基地感、半端無い!!(*゚∀゚)=3(ワクワク)



IMGP2550.jpg
IMGP2551.jpg

わりとすんなり順応し、

小学生時代、秘密基地作りに勤しんだ私としては、

思っていた以上の居心地の好さを感じてました。

でも荷物をほどくのが面倒で、この日はシャワーもせずに寝ただけ。

私の本格ドミデビューはいつになるのか?!

期待と不安が半々〜


現在、世界一周71位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

夜行バスをタクシーで追いかける

みなさんは、グアテマラ時間というのをご存知でしょうか?

あれって実はグアテマラ時間じゃないんですよ。(今回の記事参照)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MIRADORで汗だくになり、水辺に浮かぶ素敵なレストランで癒され、

タイワニーズのYijuとジャーマニーのHannesと仲良く遊べた長い一日が終わり、

夜21:00出発のバスを夕飯なんか食べながらのんびり待っていた私達。
IMGP2535.jpg
Q30.00

チケットには20:00と21:00と時刻が記されていて、

集合が20:00、出発が21:00とツアーデスクのおっちゃんには聞いていました。

このところ、グアテマラ時間にすっかり慣らされていた私達。…喜劇要素①


21:00出発ってことは20:30にバスターミナルに行けば充分だよね〜


なんて余裕かましてました。…喜劇要素②

これが悲劇…喜劇の始まり。

宿に預けていたバックパックを受け取っている時、


アンティグアーー


って焦った感じのお兄さんが呼びにきてました。

それを完全無視。…喜劇要素③
(後で考えたらあれは絶対私達を呼びにきていたはず…)

バックパックを受取り、ゆったりした歩調でバスターミナルへ。

(自分たちの)予定とおり20:30に到着。

しかし大型バスらしきものは見当たらず…

念のため、そばにいたお巡りさんに尋ねると、


あー、ここで待ってたら来るよ!


と言うのでその場で待つことに。…喜劇要素④

しかし待てど暮らせどそれらしきバスは来ず、20:45。

食事を済ませたYijuとHannesに偶然遭遇。…天の助け①

ここで衝撃の事実が。


あなた達ここで何してるの?!!


あなた達の乗る大きなバスは多分、


15分くらい前にあの橋を走って向こうに行ったよ!!?












?!?!!






一同パニック。

慌てて他社のバスの関係者にチケットを見せ、確認すると、

21:00出発というのは島を出た次のバスターミナルの出発時刻で、

フローレス島のバスターミナル出発は20:00とのこと。


聞いてないよーー
(ツアーデスクのおっちゃん!!)


事態を飲み込んだ私達は慌ててタクシーに。

事情を説明し、バスチケットを見せ、


このバスに21:00に乗りたい!!


とタクシーの運ちゃんに告げたのが20:50。


任せとけ!


と素早く荷物をトランクに積んでくれる運ちゃん。

安全運転かつ急いで島を出た先のバスターミナルを目指してくれます。…天の助け②

しかし、このバスターミナル、どのくらい離れたところにあるのか、

私達には皆目見当がつきません。


間に合うのか!?


間に合わないのか?!



もはや願うばかりです。

と同時に私は


(間に合わなかったらフローレス島にもう1泊とバスチケット代+αか…)


とお金の計算…orz

途中停まった信号で運転手が、


本当に21:00出発なの??


とか確認するもんだから、ますますこちらは焦ります。



とにかく間に合って…



今こそグアテマラ時間を発動する時!!




とか勝手な願いをしている内に目的のバスターミナルに到着。

未だかつて無いスピードでバックパックを担ぎバスへ向かって走ります。

もう出発する雰囲気ムンムンのバスへ荷物を預け車内へ滑り込んだのが20:58。

バスが出発したのが21:06。





ギリギリセーフ!!!





IMGP2538.jpg
IMGP2537.jpg


グアテマラ時間、とタカをくくっていた私達には今回の件はいい薬になりました。


いくら遅れて出ようとも、

バス等は、指定された通りの時簡に、

指定された場所で待っていなくてはならない。



この後、いくつかのシャトルバスに乗りましたが、

時間通りに来る時と、そうでない時があり、

注意深く観察した結果、ある規則性が存在することに気付きました。

それは、


車内にどのくらいの西洋人が乗っているか。


です。

グアテマラだけでかもしれませんが、グアテマラの運転手は割と時間に正確です。

朝4:00の空港行きのシャトルバスなど、ほぼピッタリの時間に迎えに来てくれます。

でも、遅れる時はだいたい15〜30分程遅れます。

この時、そのバスには既に数名の西洋人が乗っていることが多いです。

いくつかの場所を経由してそれぞれの場所で人をピックアップしてくるので、

少しずつの乗り遅れが積み重なるのです。

つまり、


遅れているのはグアテマラ人運転手じゃなくて、


予約していた西洋人。



との疑いが濃厚に…

これはあくまで私の印象です。

が!!

多分…

このリサーチ、今後も続けます。

今のところ、これ以来慌てる事態にはなってません。

教訓、生きてますw


現在、世界一周72位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

MIRADORと水辺の遊びはセットなのですか?

【世界一周 34日目】
2014.02.25 グアテマラ フローレス
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

フローレス島は水辺がいっぱい。

なぜなら島だから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こじんまりとした島で居心地の好かったフローレス島も今日で最後。

アンティグアまでのバスは夜行の為、それまでのんびりカフェででも過ごそう。

うんうんそうしよう。

と満場一致で決まり、ゆっくり朝食を取り、荷物を宿にQ5.00/人で預かってもらい、

さて、どこでランチにしようか?

と宿を出たところでタイワニーズに遭遇。

これからジャーマニーと船でビーチに行くから一緒にどう?

とのお誘い。

いや、今日は夜バスだし、宿もチェックアウトして水遊びしてもシャワー浴びれないし…
(ゆっくりカフェでのんびりしようと思ってたし…)

とお断りをしようと伝えるものの、


いいじゃん!行こうよ!ね!ね!ね!
(実際はこうは言ってなかったと思うけど、そう言っているように聞こえる)


と押し切られ同行することに。

こんな船で。
IMGP2456.jpg
Q50.00/人(1日)

ビーチに行くと言っていたし、私達は水着にならず浜辺のカフェかなんかでのんびりしよう。

うんうん、そうしよう。

って言ってて着岸したところがこちら。
IMGP2470.jpg

ビーチの前にフローレス島が一望出来るところに登るんだってーー

そう、


MIRADOR


またMIRADORかよ!!どんだけ好きだよ!!

昨日もティカルで散々登って、怖い思いして下りたのに…

ていうか、水辺の遊びとMIRADORって必ずセットなの?!

セムクチャンペイといい…orz


MIRADORと水辺の遊びはセットなのですか?


はい、セットです。(今のところ)



タイワニーズとジャーマニーはずんずん奥へ進んでいきます。

ついてきたからには最後までついていきますよ。

はい。


どーん


IMGP2473.jpg

そりゃ眺めはいいわよ。

この日もフローレスは良いお天気。

汗だくです。せっかく塗った日焼け止めなんて(ry…

汗をかいたらビールが旨い!

ランチに素敵なレストランへ船で!
IMGP2487.jpg
IMGP2482.jpg
IMGP2499.jpg
IMGP2489.jpg
IMGP2493.jpg
Q45.00(ビール込み)

あんまり居心地が好くて私達はここで過ごすことに決定。

タイワニーズとジャーマニーが水遊びを楽しむのをここで待つことにしました。

コーヒーを飲んだり、日記を書いたり、水に足をつけたり、

橋を造ってる構造屋のおっちゃんにスペイン語で延々絡まれたりしながら待ってると、


何やら水面に上下するものが…


IMGP2501.jpg



何だろう?木材かな?


流されてるのかな…


だんだん近付いてくるな…



IMGP2502.jpg



?!


Yiju?!!(タイワニーズ)




IMGP2500.jpg



何と、レストランから船で10分程離れたビーチから彼女、泳いできました。

めっちゃ体育会系(精神が)のYiju、大好きです。

この後Yijuと桟橋から落とそうとする小学生のようなあの遊びをして、

気が済んだのでHannes(ジャーマニー)を迎えに。

お茶をして、たくさんハグしてYijuとHannesとはお別れ。

セムクチャンペイでたまたま出会って、その翌々日フローレスで再会して、

そんな偶然の出会いだったけど、本当に2人といて楽しかった。

私の旅の最後の国は台湾だから、その時は絶対一緒に夜市に行こうね!


現在、世界一周61位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

ティカル遺跡へ

【世界一周 33日目】
2014.02.24 グアテマラ ティカル遺跡
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

旅の途中、イケメンに会った時、勇気を持って声を掛けることができますか?

私は出来なかったです。

名前すら聞けなかったことを、未だに後悔。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フローレスを訪れたもう一つの目的、ティカル遺跡。

この遺跡はマヤ文明最大の遺跡と言われています。

遺跡って、あんまり興味な(ry…

じゃなくて、時代の流れが壮大過ぎて、当時の暮らしがうまくイメージ出来ず、

どうしていいか分からなくなってしまいます。

でも、せっかく来たんだし、百聞は一見に如かずってことでツアーに参加。

ティカル遺跡へのツアーは各地域で色々なものが出ています。

フローレスからは日帰りが出来ますが、

他の地域からも1泊2日や2泊3日で組まれたツアーが販売されています。

私達はフローレスからシャトルバスの往復のみのチケットを購入しました。

アンティグアへ戻る夜行バスのチケットと合わせてかなり安く購入。

往復Q60.00/人でした。
(ツアーデスクのおっちゃん、頭抱えてたから、多分かなりいい額だったと思う。)
(これは俺のランチ代だ…とかって最後に値引いたQ10.00×3人分のこと言ってた)


この遺跡ツアー、昼間行くか、もしくはサンライズorサンセットか選べます。

往復の移動代とは別に、現地で入場料がQ150.00かかるのですが、

サンライズ、サンセットの時間帯に遺跡内にいる人は更に+Q15.00かかります。

私達はサンセットツアーを申し込みました。
(起きれる自信が無かった訳じゃなくて、サンライズよりサンセットの方が綺麗でしょ!という判断で。)

サンセットツアーの場合、13:00にツアーデスク前でバスがピックアップ、

と聞いていたので軽く昼食を済ませて待ちます。
IMGP2263.jpg
IMGP2264.jpg
Q20.00(約1日振りのちゃんとしたご飯!!)

ここから1時間程バスに揺られてティカル遺跡到着。
IMGP2268.jpg

遺跡群のある公園といった感じです。

ガイドが何やら図鑑でこの森に生息する鳥やヘビなんかを説明しだしたのですが、


え?それ、出くわしちゃったらマズいやつでしょ?!


ってやつのページでも指差してます。

↓出くわしちゃったらマズいやつ
Standing_jaguar.jpg

訂正します。

ここは森ではありません。


ジャングルです。


私達はガイド無しのツアーに申し込んだのですが、

何となく西洋人達と一緒にこのガイドについていくことに。
(だって出くわしちゃったらマズいやつ…)

途中、小さな遺跡や
IMGP2341.jpg
IMGP2357.jpg

この森に棲息する虫と戯れたりしながら
IMGP2321.jpg
(虫というよりデカいクモ)

メーンの遺跡を目指します。
IMGP2375.jpg
(メーンの遺跡、森に隠れて良く見えない)

そして、サンセットに間に合うようにこの遺跡へ。
IMGP2407.jpg

登るんですよ。
IMGP2373.jpg

一段が高いです。
IMGP2374.jpg

最近登ってばっかりです。ヘトヘトだし、怖いんです。嫌いなんです。

やっと登頂。
IMGP2379.jpg

素晴らしい景色。
IMGP2398.jpg

そしてどんどん日が暮れて…

サンセット。
IMGP2405.jpg

どこで見ても夕焼けは美しいです。

しかしながら、今回はこの余韻に浸ってはいられません。

なんせ怖い思いして登ってきたんです。

今度はもっと怖い思いして下りないと!!

しかも日の暮れゆく薄暗い中で!!

西洋人、普通の階段みたいに下りていったりしていて、バカか(怒)と、

自分の怖い気持ちを他人への怒りのパワーへ変えて無事地面に。


地面、サイコー


あっという間に辺りから陽の光が消え、森が…もとい、ジャングルが真っ暗闇に包まれます。

ジャングルが暗闇に包まれるんです。

真っ暗闇に奥の方から、何やら音がします。

唸っているような、吠えているような…


はっ!!?


この声ってまさか…


出くわしちゃったらマズい奴?!!



それが理由かどうか(多分絶対それが理由だと思うけど)、帰り道はガイドにもう1人、


物々しいライフルのような銃を持った


ベレー帽かぶったおじさん帯同だったからね!



20:00頃フローレス島にバスが到着。

セムクチャンペイで一緒だったタイワニーズとジャーマニーと夕飯。
IMGP2420.jpg
Q50.00 マヤスペシャル(ビール付)

この日も大充実の夜となりました♪


現在、世界一周69位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ura.com/sekaiisshu_ladies/にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
