ここじゃないどこかへ -7色の海を越えて世界一周- |



Posted by まる on  | 

Wi-Fiの無い宿に行く故、一時停止

【世界一周 28日目】
2014.02.19 アンティグア〜コバン
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)


おはようございます。

これよりコバンへ向かいます。

Wi-Fiの無い宿なので、ネット難民になります…

次はいつWi-Fi環境にいられるか、今のところ未定なので、

とりあえず、その旨の記事を更新!

皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ◎


現在、世界一周66位!女性世界一周6位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

アンティグアへ一旦戻(帰)る

という訳で、アンティグアにおります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4日振りのアンティグア。

11:30過ぎ、定刻より少し早めに到着。
IMGP1674.jpg

やっぱり4日振りにペンション田代に戻り、荷物を下ろしてまずはランチをしにメルカドへ。

学校帰り、散々通った食堂で。
IMGP1676.jpg
IMGP1677.jpg

お店のセニョーラ達も顔を覚えていてくれた様子。

腹ごしらえを済ませ、コバン行きのシャトルバスチケットを探しに行きます。

何軒かあったてみて、Q90.00で購入決断。

1時間もしない内に買えて良かった。

やはり読みが当たり、サン・ペドロで購入するよりもQ20.00程安く購入出来ました。

その後、いつものカフェでいつものコーヒーを飲み、一休み。
IMGP1680.jpg

宿へ戻る道すがら、ずっと気になっていた廃墟の門が開いていたので中を覗いてみたら、

なんと学校でした。
IMGP1695.jpg
IMGP1683.jpg
IMGP1689.jpg
IMGP1686.jpg
IMGP1692.jpg

こんなに歴史を重ねた建築物の中で学べるなんて、なんて贅沢!!

羨ましい限りです。

明日は8:00に宿にシャトルバスが迎えにきてコバンへ移動。

早寝したいけど、会いたかった人が宿に戻ってくるのが22:00過ぎの模様なので、

今夜も夜更かしになりそうな予感。


現在、世界一周66位!女性世界一周6位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

チキンバスより安いシャトルバス

【世界一周 27日目】
2014.02.18 グアテマラ サン・ペドロ・ラ・ラグナ〜アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

チキンバス>シャトルバス…?
(価格比)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サン・ペドロ・ラ・ラグナの次はコバンへ行く予定の私達。

コバンへは何しに行くかというと、こちら
Quetzal01.jpg

この美しい鳥、ケツァールを見に行くため。

このケツァール、グアテマラの通貨、Q(ケツァール)の成り立ちにもなった鳥だそうです。

この美しい鳥を見てから、セムクチャンペイという、

棚田のようになっている美しい水辺で、
EXP=1392857101.jpg


水着でキャッキャ・ウフフ♡


するため、

サン・ペドロ・ラ・ラグナからコバンの移動手段を検討していました。

街中のツアー会社でシャトルバスの値段を聞いて回ったところ、

値段よりも興味深い事実を知ることになります。

それは何かというと、コバンへ行くシャトルバスは、


アンティグアを経由してそこで別のバスに乗り換える


ということ。

そして、更にインテレサンテな事実が…


アンティグアまではQ50.00


でシャトルバスが出てる…ということ。


はい、ここで振り返ってみましょう。


先日、サン・ペドロ・ラ・ラグナまで移動費用を安く済ませるためにチョイスした,

チキンバス&高速船(のようなもの)、

総費用は


Q66.00


でしたね。

節約するために選んだ移動手段を、

安全かつ乗換無しの高い(と踏んだ)はずのシャトルバス移動が、


Q16.00!!


も、しかもあっさりと値段を下回りましたね。


あの苦労した移動は何だったんだろう…


バックパックを何度も乗せ換えた乗換は何だったんだろう…





……






とか、考えないもんね!!





振り返ったらなんか、負けな気分。


私達は、あの波を掻き分け豪快に進む船に乗りたかったの!


きっとそう。そういうことにしておこう。

と、そっとアンティグア行きのシャトルバスチケットQ50.00を購入。

アンティグアの宿で会いたい人もいるし、

コバン行きのシャトルはアンティグアのツアー会社をローラーした方が安いチケットが見つかるのでは?

という予想から、アンティグアの宿を1泊だけ予約して、

コバン行きのチケットはサン・ペドロでは押さえないことに決めました。

本日サン・ペドロ朝7:30発のバスに乗るために、指定の場所へ指定された通りの時間、7:15に到着。
IMGP1648.jpg


まあね、時間通りにくるとは思ってなかったよ、グアテマラ時間。


発車予定時間を少し過ぎた7:45、バス到着。
IMGP1651.jpg

バックパックを荷台に積み込み、4日振りのアンティグアへ帰ります♪


現在、世界一周66位!女性世界一周6位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

サン・ペドロ・ラ・ラグナでカヤック三昧・キューバリブレ三昧

【世界一周 26日目】
2014.02.17 グアテマラ サン・ペドロ・ラ・ラグナ
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

サン・ペドロ・ラ・ラグナの湖に映る朝陽を眺めるなら7:20頃がお薦めです。
IMGP1565.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サン・ペドロ・ラ・ラグナ、最高に楽しくインテレサンテな街です。
IMGP1517.jpg
IMGP1523.jpg
IMGP1537.jpg
IMGP1531.jpg
IMGP1539.jpg

私達はこの街を薦めてくれたDさんに誘われて、湖でカヤックに乗って遊びました。

私がこれが初めてのカヤックだったのですが、


もう楽しくて楽しくて!!(*゚∀゚)=3


ハマっちゃって、2泊3日でこの街を離れるつもりがもう1泊延長して2日連続で湖に繰り出す程。

小洒落たカフェで朝ご飯食べたり、
IMGP1620.jpg

2ベッドルームに移動したり、
IMGP1571.jpg
IMGP1573.jpg

洗濯したり、
IMGP1577.jpg

ランチ後またカフェでお茶したり
IMGP1583.jpg

サンダルが再び壊れて新しいのを買ったり、
IMGP1591.jpg
IMGP1593.jpg
Q35.00
茶色と青のボーダーが熱帯のヘビっぽくて超お気に入り♪
(でもヘビは好きくない)

そして夜は、DさんとSさん(アンティグアの宿で会った旅歴7年の強者!)と
Sさん&Dさん夫妻(サン・ペドロ初日の夜のレストランを教えてくれた方)で


キューバリブレで乾杯!


こういう旅をしてると大学生くらいの若い子が多いのですが、

このメンツ、偶然にもみんな同世代!

そういう訳があってかどうかは不明ですが、酔いもそこそこなのに話が盛り上がる盛り上がるww

毎晩、頬の筋肉が痛くなる程笑って、飲んで、最高に楽しい!

日本でもまた会おう!と約束して最後の夜はハグしてお別れ。

こんなに楽しく話せる人達、同世代って理由だけじゃない気がする。

すごく貴重。

昼間も夜も、楽しくて仕方ない滞在になりました。


時間が許すなら1週間くらい居たかったーー(>_<)


現在、世界一周66位!女性世界一周6位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

スリル満点チキンバス

【世界一周 25日目】
2014.02.16 グアテマラ アンティグア〜サン・ペドロ・ラ・ラグナ
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

皆さん、高速船って聞いたら、どんな船をイメージしますか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は、箱根の芦ノ湖辺りを走る、
大きな観光客船的なものをイメージします。
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、チキンバスと高速船を乗り継いで、サン・ペドロ・ラ・ラグナという湖畔の街へアンティグアから行きました。

ここは世界一美しい湖と言われているアティトラン湖を臨む街で、

行きつけのカフェでフランス人カップルに美しい街だと熱心に薦められたのと、

宿で知り合った方に、カヤックで隣町に行ったり出来る朝日が昇るのが綺麗なとても良い街、

と聞いたのが行こうと決めたきっかけでした。

移動は、アンティグアからシャトルバスという方法もあるのですが、ここは安く行けるようチキンバスを選択。

早起きしてパッキングを済ませ、朝9時に宿を出てメルカドの裏にあるチキンバス乗り場へ向かいます。

行き方としては、パナハッチェルという街までバス(チマルテナンゴで乗換あり)、

そこからは高速船で行ける、と聞いていたのでまずはパナハッチェルを目指します。

バス乗り場で、


パナハッチェル??


と連呼すれば、


おーこっちこっち


と手招きしたりしてくれます。

ちょうどチマルテナンゴ行きのバスが出発する所で、バックパックを問答無用で荷台に載せられます。
IMGP1451.jpg

20分程でチマルテナンゴへ到着。


次にどのバス乗るの??


と迷う間もなく、


これに乗れ!!


と別のバスへ誘導されます。
IMGP1460.jpg

ここでも荷台に荷物を載せられます。

人気路線なのか超満員。
IMGP1456.jpg

チキンバスはアメリカでスクールバスとして利用された車両を再利用したバスなので、座席は割と狭めです。

なのに、グアテマラ人、この狭い座席に3人座ります。
IMGP1455.jpg

人生において、こんなに人とくっついてバスに乗ったのは初めてです。

しかもこのバス、結構な山道を結構なスピードで走ります。


この道を、このスピードで??!


ってくらいに。

そしてタイヤはツルッツルだし、サスペンションもあまり効いてないのか、

めっちゃ揺れるし、右に左に座席の上をお尻が滑ります。


あー…私、こういうの、TDS(東京ディズニーシー)で乗ったことある…


とか初めの内ぼんやり考えてましたが、

山が高くなるにつれて命の危機にさらされているかのようなスリルが…


自分史上最高のスリル満点アトラクションだわ…(しかも安い…)


とか考えつつ、このままパナハッチェルまで行けるのかと思いきや、1時間程で


パナハッチェルに行くなら乗り換えろ


と言われ、また別のバスに乗換。

チョコバナナ売りの商売上手な少年が出発前のバス内で売り込んできます。
IMGP1463.jpg

この後、もう一度乗換があり、ようやくパナハッチェルに到着。

ここからこの船でサン・ペドロ・ラ・ラグナへ向かいます。
IMGP1470.jpg


ん…?高速船…??


はい、高速船と聞いていた船はこの船だったようです。

船に揺られながら思い返してみました。


…もしかしたら…


高速船… “のようなもの” に乗って行く。


って聞いてたのかもしれない…



と顔にかかる波しぶきを手で払うことも無く感じつつ自分を納得させ、

約30分程の乗船で目的地、サン・ペドロ・ラ・ラグナへ到着。
IMGP1486.jpg

船着き場の観光ガイドのような人にチーペストな宿を案内してもらう途中、

この地を薦めてくださった日本人に偶然遭遇。

どの宿にするの?と聞かれ、答えると、その宿、

どうやらタバコではないsomethingで夜な夜な盛り上がる宿のよう…

ちょっとそれは遠慮したくても、彼(日本人)の泊まっている景色の良い宿は今日はFullだそうで、

どうしたもんかと考えあぐねていたら、隣の宿が空いてるかも!

と教えてくださったのでひとまずそこを目指すことに。

HOTEL SAN FRANCISCOに着き聞いてみると、無惨にも

Full!

の回答が…

困り果て、荷物番班とホテル探し班に別れて今夜の宿を探している最中に、

先ほどの日本人の彼(Dさん)に再度遭遇。

事情を話し、彼の泊まっている宿でダメ元で尋ねてみると、

1ベッドルームなら1部屋空いてるとのこと!

そしてDさんは2ベッドルームの部屋に泊まってるのでそのベッドも使えばいいよ、

と申し出てくださり、無事今夜の寝どころをGET。

ゆーじ君はDさんの部屋に、私と連れはこの旅初の1つのベッドで一緒に寝ることになりました。

ベッドは1つですが、
IMGP1494.jpg

想像以上に良い景色!
IMGP1492.jpg

こんなハンモックもあり、最高!!
IMGP1491.jpg

翌日から他の部屋が空く予定らしいので、一晩だけこの割り振りで寝ることに。

少し休んでから、ゆーじ君はDさんとポリスステーションへ。

実はゆーじ君、iPhoneを失くした模様。

アンティグアの宿を出る時にはバッグにあるのを確認してあったようなので、

もしかしたらチキンバスでやられたかも…

ということで、ポリスレポートを申請しに行ったのでした。

チキンバス、私と連れは特になんとも無かったのですが、

やはり気を付けていてもこういうことが起こりうるバスです。

皆様も充分ご注意くださいませ。

この日はランチを食べていなかったため、お腹ぺこぺこのまま街を散策がてらレストランを探していたら、

これまたアンティグアで面識のあったご夫婦に遭遇。

お2人にお薦めのレストランを聞いて満腹ディナーになりました。
IMGP1551.jpg
JAKUU BBQチキンプレート Q30.00

部屋から見える月夜も素敵。

月が綺麗ですね。(I love you. 日本語訳:夏目漱石)
IMGP1561.jpg


【アンティグア〜サン・ペドロ・ラ・ラグナ行き方&費用】

①アンティグア〜チマルテナンゴ(チキンバス) Q5.00

②チマルテナンゴ〜ロス・エンクエンタロス(チキンバス) Q30.00

③ロス・エンクエンタロス〜ソロラ(チキンバス) Q3.00

④ソロラ〜パナハッチェル(チキンバス) Q3.00

⑤パナハッチェル〜サン・ペドロ・ラ・ラグナ(高速船、のようなもの) Q25.00

合計 Q66.00 所要時間 約4時間(乗換のロスタイム含む)


現在、世界一周62位!女性世界一周6位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

卒業祝いとカレーうどんと旅のスタート

【世界一周 24日目】
2014.02.15 グアテマラ アンティグア〜パナハッチェル
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

只今午前3:30…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

荷物に溢れたベッドの隅っこでこれを書いています…
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学校を無事卒業した夜、宿で知り合った人達とご飯を一緒に作って(共同作業2日目)

飲み(…何日連続…??)ました。

今夜のメニューはこちら。

何でしょう…?
IMGP1440.jpg


ピザかな…?
IMGP1442.jpg


正解は…
IMGP1443.jpg



カレーうどん〜〜(ドラえもん風)


IMGP1449.jpg


数日前から同じ宿に泊まっているおじさまから、カレールーをご提供頂き、

昨夜はお米を炊いて、日本の正しいカレーをみんなで作って食べました。

食べている最中から、


この残ったカレーを明日どうやって美味しく食べるか…


について、皆で話し合い、厳正なる協議をした結果、満場一致で


カレーうどん!!


となり、今夜のメニューが決まったのでした。

私達が学校に行っている間に、男性陣がおうどんの生地を捏ね下準備をしていてくれたので、

夕方から宿の屋上にあるキッチンに集まり共同作業。

食材を持ち寄りかなりの品数になりました♪
IMGP1446.jpg



卒業のお祝いだし!


と、カレールーをくださったおじさまが、ビールにワインを差し入れてくださり、

みんなで楽しく飲みました。

途中でお1人更に加わり、最後は5人。

夜中1時まで旅の話から株、中南米の歴史や文学まで、幅広く話しました。

年齢も立場も全然違う人達(20〜50代)が、日本の裏側で同じお酒を飲みながら会話する。

きっと日本にいたら何の接点もなさそうな5人なのに、こんなに楽しく飲めるのが本当に不思議。

誰とも無く、


日本でまた会いたいね!


なんて言い合いながら、お開きになりました。

今夜はこの宿で過ごす最後の夜。

スペイン語を学ぶ為に滞在していたアンティグアという街だけれど、

学校の授業も終わったし、


いよいよ明日から移動を開始します!!


まずは起きたらグアテマラのパナハッチェルを目指します♪

チキンバスに、初めて乗るよ〜

今もう3:30なのに、シャワーもパッキングも済んでないし、

私は明日、またあの荷物を担いで歩けるのだろうか…


不安!!


現在、世界一周82位!女性世界一周9位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 2 comments  0 trackback

学校最終日−卒業− と学生証発行

【世界一周 23日目】
2014.02.14 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

ハッピーバレンタインズディ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さんは誰かに愛を贈りましたか??
私はクッキーとパウンドケーキとチョコとスイカを贈りました♡
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しばらく通った学校も今日で最後。

今日が最終日かと思うと、感慨深いものがあります。

いつも通りの時間に起床して支度をします。

今日はバレンタインということもあり、

お世話になったSUSY(私達の先生)にお礼も兼ねてプレゼントを贈ることにしました。

で、お馴染みドーニャ・ルイサへ。

ここのお店のパンバナーノという、バナナを練り込んだパウンドケーキがとても美味しくて、

前に先生に尋ねた時も、


ドーニャ・ルイサのパンバナーノは有名でmuy delicioso
(SUSYコメント)



とのこと。

どうやら大好きなようなので贈り物は迷わずこれに。

学校へは少し遠回りをして朝一で目当ての品を購入。

校長先生のMARIAにもバレンタイン用のクッキーを買いました。

まずは先にMARIAへ。
IMGP1422.jpg

この日は学生証の発行をしてもらう為の書類を貰いました。
IMGP1424.jpg

学生証があると、今後の旅にもかなりメリットがあります。

旅の中で、この学生証を偽装発行してくれる会社があったりするって話を聞きますが、

今回はそういうルートを使わず、正規の手続を踏んで学生証をゲット出来るのはかなり嬉しいです。

授業の時間になり、SUSYも出勤。
IMG_4690.jpg

パンバナーノもとっても喜んでくれました。

慣れ親しんだこの席とも今日でお別れ。
IMGP1418.jpg
IMGP1419.jpg
IMGP1421.jpg

最後の授業を終え、SUSYとハグをして別れ、

学生証を発行してもらう為に指定のオフィスに向かいます。
IMGP1429.jpg
IMGP1428.jpg

ものの10分で無事発行。
IMGP1432.jpg

これで明日以降、学生料金で色々見学出来る!!

実はこのオフィス、ドーニャ・ルイサの目の前にあります。

なので、ランチは必然的にこちらになりました。
IMGP1433.jpg

アンティグアに滞在している間、本当によく通いました。

居心地の良い、いいカフェです。

久しぶりにtarea(宿題)の無い午後にのんびり。

お腹もいっぱいになり、マス・カフェってお願いしながら大満足に浸っていたら、

後ろの席の老齢のカップル2人組がとっても美味しそうなケーキを注文しているのが見えて…


しちゃう?!


卒業のお祝いに、


注文しちゃう??!(*゚∀゚)=3



ってことで、こちら♡
IMGP1437.jpg

一つのケーキを半分に分けてくれました♪
(老齢カップルがそのように注文していて、同じようにしてもらいました。)

満腹の中で食べる甘い物は背徳の味♡


たーまーらーんーー♡


でも、今夜も同じこと言ってそう…(いや、多分確実に言ってる…)


いっちゃう?!


卒業のお祝いに、


(もっと)飲んじゃう??!(*゚∀゚)=3



って…orz

でも、まぁ、そんなこんなで、無事!


卒業しました♡(ご報告♡)



現在、世界一周82位!女性世界一周9位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 0 comments  0 trackback

プエルト・サン・ホセ、良いとこ、一度はおいで

【世界一周 22日目】
2014.02.13 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

サンダル焼けってなったこと、皆さんはありますか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎日サンダルで元気に歩いていたら、クッキリハッキリ、
足の甲にV字の日焼け跡が出来ました♪
(33歳なのに…orz)
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日の日曜日、学校と宿が一緒の男の子と3人でアンティグアからほど近い、

プエルト・サン・ホセという海辺の街へ遊びに行ってきました。
(更新が遅れた理由は、学校と宿題と丑三つ時頃までの毎夜の酒盛りで、ブログを書く時間が取れなかったから…)

グアテマラにはアメリカのスクールバスの払い下げの車両を利用した、

チキンバスと呼ばれるバスが走っており、住民の足になっています。

↓チキンバス
IMGP1026.jpg

しかし、このチキンバス、地元民でもスリに遭ったりするような、

決して安全と言い切れるようなバスではないのです。

キチンと気を付けていれば大丈夫だとは思うのですが、

今回は海へ、


サンセットを見に行こうぜ!


って趣旨だったため、日暮れの後にこのチキンバスに乗るのは避けた方が無難だろう…

という経緯で、レンタカーを借りて行くことにしました。

パルケ・セントラルのそばのレンタカーショップで朝一(8時半頃)で手続をします。
IMGP1158.jpg

レンタカーはグアテマラシティに保管されており、アンティグアまで手配するから、


少ししたらまた来てね♪


ってお姉さんが言うので、カフェでお茶することに。

お馴染み、行きつけのドーニャ・ルイサで。
IMGP1153.jpg

言われた通りの時間にレンタカーショップへ戻り車の説明を受けて、
IMGP1160.jpg
$45.00/日(24H)

いよいよ出発〜♪
IMGP1166.jpg

ずんずん行きます。
IMGP1167.jpg
IMGP1169.jpg
IMGP1170.jpg
(運転ありがとう!)

高速道路のジャンクションで少しだけ道を間違えたりしながら、

約2時間程で海辺の街、プエルト・サン・ホセに到着。
高速道路片道Q10.00
(道の真ん中に人が立っててその人に支払う。夜とか暗いし命がけだよな…
って話してたら、帰りはやっぱり人が立ってなくて料金徴収が無かった。ので、高速料金は片道のみ!)


頼んでも無いのに英語で話しかけてくる、


アミーゴ!アミーゴ!


を連呼する怪しすぎる客引きのおっちゃんの手を振りきり、

町外れの民家の庭先の駐車場に車を停めて、
IMGP1179.jpg
Q30.00/6時間

いざ!
IMGP1180.jpg


う〜〜み〜〜〜!!!


IMGP1182.jpg
IMGP1183.jpg
IMGP1185.jpg

ここは、黒砂のビーチとして有名だそうで、砂浜が燻し銀でクールです。
IMGP1192.jpg

海岸沿いを歩いて、
IMGP1196.jpg

売り子の人達に呼び止められたりしながら、
IMGP1195.jpg

ランチ!
IMGP1213.jpg
揚げたお魚のランチ(トルティージャ付)
Q50.00

揚げたバナナのオヤツも食べたり。
IMGP1205.jpg
Q5.00(塩がふってあってオサツチップス的なお味)

この浜辺では色んな売り子がいます。

食事してると、ちびっ子から大人まで、

買わない??

ってやってきます。

IMGP1194.jpg


うん、それは買えないな。


って3人で声が揃ったよね。

食後、海岸から街中を散策。
IMGP1223.jpg
IMGP1225.jpg
IMGP1226.jpg

アジア人が珍しいのか、結構な割合で話しかけられたり手を振られたり。
IMGP1216.jpg
IMGP1231.jpg
IMGP1233.jpg

確かに、ここサン・ホセでは私達以外の日本人を含むアジア人を見かけませんでした。
(アンティグアは街を歩いていると普通に遭遇する程度に日本人がいます。)

街もくるっと軽く一周り出来たので、再度ビーチへ。
IMGP1235.jpg
IMGP1236.jpg

夕暮れを待ちます。
IMGP1238.jpg

夕刻が近付く程、恋人達の時間に…
IMGP1251.jpg
IMGP1264.jpg
IMGP1265.jpg

刻一刻と空模様が変化していって…
IMGP1297.jpg
IMGP1306.jpg
IMGP1295.jpg

そしていよいよ…
IMGP1310.jpg
IMGP1309.jpg

サンセット…
IMGP1324.jpg
IMGP1326.jpg

3人でたくさん夕日の写真を撮っていたのに、太陽が沈むその瞬間は、

なぜだかみんな、ファインダーから目を離して、自分の目で、

ただただ暮れゆく夕日を眺めていたよね。

不思議。

サン・ホセ(2014/02/08)のサンセットの時間は18時半頃。

太陽が海に沈むとあっという間に辺りは暗くなり、街は夜の賑わいを見せ始めます。

週末ということもあり、交通量も少し多めでした。

約2時間程掛けてアンティグアに戻り、街中のパーキングに車を停め、宿に戻ってピザとビールで乾杯。
(車は24時間レンタル。ショップの閉店が17時の為、翌朝返却に行きました。)

この日のサン・ホセの最高気温は36度だったようで、たくさん汗をかいたからかビールが旨い!
(普段はビールはほとんど飲めない)

ほろ酔いで、部屋に戻り潮に吹かれた身体をさっぱりさせようとシャワーに入ったら…


水?!


ガスボンベが尽きたようで、ずーっと水…

フルフル震えながら短時間で済ませんて出たものの、あまりの寒さに体温を計ってみたら…
IMGP1330.jpg


まさかの35度台(((( ;゚Д゚)))
(実は、これは体温を上げる為に甘いパンを食べた後の写真で、シャワー後初めに計ったときは34度台だった…)


震えが止まらないまま寝ました。

なんだかんだ…


最後の最後まで盛り沢山だよね!(*´∀`)
(翌朝、ボンベ交換で無事ホットシャワーが出るようになり一件落着。)
(持ってきた数少ないパック(日焼け後のシミ予防兼)なんかもしちゃったりして復活♡)



現在、世界一周84位!女性世界一周7位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 2 comments  0 trackback

学校のある日の一日

【世界一周 16日目】
2014.02.07 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円(実際はATMの手数料等でもう少し高くなります。)

例のニーハオ、若しくはメイヨーと鳴く鳥、

最近では、フーリオと鳴いてるように聞こえるようになってきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランキングに参加しています。
フーリオとは、frio、スペイン語で寒いってことです。
感化されやすいタイプの私です。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は今スペイン語学校に通ってます。

どんな一日を過ごしているのか、一日の流れを簡単に…

まずは起床。大体6時半位に起きます。

宿のキッチンでパンを焼いて紅茶を淹れます。

ヨーグルトとジャムを塗ったパン、紅茶の朝食を取り、

ベッドメイクと支度を済ませんて7時50分頃には宿を出ます。

宿から学校までは歩いて15分弱。

その道すがらにある、朝食用のパンを買っているパン屋さんでカプチーノを買います。

ペケーニョ(小さい)すら分からなかった片言のハポネスがウィークデー毎日通うんです、

店員のお姉さんにはすっかり顔馴染みです。

IMGP0880.jpg
カプチーノ 8oz Q8.00

学校の少し先にあるパルケ(公園)でカプチーノを片手にゆったりした朝のひと時を…

IMGP0872.jpg
IMGP0886.jpg
IMGP0873.jpg

過ごす訳じゃなく、必死に宿題を片付けます。

IMGP0882.jpg

学校は9時からです。まずは10時半まで。

IMGP0887.jpg

10時半から30分、デスカンソ(休憩)があります。

頭を使うとお腹が減るので、おやつを買いに行きます。

IMGP0923.jpg
チョコバナナ Q5.00

IMGP0938.jpg
チョコピニャ(パイナップル) Q1.00
(下のチョコピニャは、チョコバナナを食べてたら学校の先生に、
チョコバナナ高過ぎ!もっと安いとこあるよ!って教えてくれたお店でQ1.00とか、激安!!)


大概、このデスカンソの時に買い食いしてます。
(が、最近ちょっと太った…?と思いただのバナナ(solo banana)を持参しておやつにしてます…)

11時から13時まで授業をして、学校は終了。

学校帰りに気になったお店に寄ったりしながらランチします。

IMGP1139.jpg
メルカド
チキンのトマト煮とキュウリ、お米
Q11.00(激安!!)

ランチ後、翌日の朝食や夕飯の食材を買いにスーパーに。

ここでもすっかり顔馴染みの警備員のお兄さん(22歳)がいます。

宿に戻るのは大体14時半過ぎ。

洗濯したり、読書したり、宿題したりします。

18時頃から夕食を宿のキッチンで作って食べます。

IMGP1108.jpg
辛ラーメン Q6.90(一袋)
(パスタやラーメン、スープを作って野菜を取ります。)

部屋に戻ってシャワーしたり残りの宿題したりして、23時には就寝。

こんな生活を始めて、2週間が経ちました。

街は鮮やかな色で溢れているし、ご飯は安くて美味しい。

言葉だって少しずつ分かってきた。


でも…


代わり映え…しないな…



とか思い始めてたところで!


明日!


学校が一緒の男の子と3人で!


レンタカー借りて海に行っちゃうことになったもんね!!
(*゚∀゚)=3




現在、世界一周57位!女性世界一周8位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 2 comments  0 trackback

洗濯物になった気分の土曜日

2014.02.01 グアテマラ アンティグア
通貨(Q=ケツァール)Q1=約13円

昨日は18:30からシャワーも食事も取らず寝続けたためか、

とっても早起きだった今朝。

お腹も空いたし、週末で学校も無いからブランチへ出掛けました。

先週に引き続き、ドーニャ・ルイサ。
IMGP0966.jpg
IMGP0968.jpg

先週よりメニューが読めるようになってて感動的!!
IMGP0969.jpg
(嬉しさのあまり泣きそうになるw)

私はオムレツとカフェオレ。
IMGP0975.jpg
Q30.00とQ10.00

連れはハンバーガーとブラックコーヒー。
IMGP0978.jpg
Q32.00とQ8.00

このお店はコーヒーがおかわり自由です。

店員さんが、


マス・カフェ?
(コーヒー要る?)



と聞きに来てくれるので、


シィ・ポルファボール!
(もち!)



って言ってれば永遠?注いでくれます。
(本日は3杯)

食事を済ませ、中央公園に寄り道。
IMGP0984.jpg

天気が良くてのんびりします。
IMGP0992.jpg
IMGP0991.jpg
IMGP0993.jpg
IMGP1003.jpg
IMGP1011.jpg

そしてこの鳥。
IMGP1002.jpg

ニーハオ、若しくは、メイヨーと鳴いている気がするのですが、

私の気のせいでしょうか…

外で数時間を過ごし、宿へ戻ります。

こんなお天気の日には洗濯をせねば…

という訳で、屋上で洗濯物になった気分。
IMGP1027.jpg

学校の無い開放感から、ひたすらのんびり。


あーーそろそろ宿題しなきゃ!!



現在、世界一周32位!女性世界一周2位!
皆様のクリックでランキング順位が上がるシステムです。
ぜひ最後に一押しお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

Category : グアテマラ
Posted by まる on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
